私の最終学歴は建築学科の専門卒だ。

高校は一度中退して定時制に入り直している。


たまにだがどっちも行かなくて中卒でも良かったと思う。


私は座学が異常に苦手で一方的に話を聞くと脳が疲れてすぐ寝てしまう。

社会人になってからもそうだった。研修は睡魔との戦いだった。


つまり私は学校教育に向いてない。定時制の四年間、建築学校の二年間の計六年間を本来なら社会人として過ごせてたわけだ。


もちろんマクロで見たら大卒が当然金銭的にも社会的にも有利なのはわかる。

ただ個別で見てみると奨学金の返済に困ってる大卒もいれば独立して多くの収入を得ている高卒もいる。


そう、身の丈を早くから知っておくべきなのだ。

自分に大学へ行く価値があるかを早くから見極めなきゃいけない。


今は選択肢が多い。中学生や高校生でも在学中にお小遣い稼ぎに動画を出したりフリマサイトで出品してたりする。


自分で収入を得る為に学歴は必須ではない。


両親が経済的に余裕があったり医者や研究者になりたい人は当然大学へ行ってもいいと思う。


だが借金してまで勉強向いてないのに無理矢理大学へ行くのは私としては時間の無駄だろう。