今日もダーリンから、「日本の10時半~11時くらいに電話する」とのこと。


ということで、コーランを読み進めます。



今回。アダムでてきました。


ユダヤ教とキリスト教とイスラム教はもとの聖書が一緒だとはいうけれど。

本当に同じ人出てきたよ!!(そりゃそうだよね)


神が天使に向かって言う。

「私は地上に人間をつくるぞ!」

天使は答える。

「人間なんて、悪の根源ですよーーーーあせるなんでそんなものつくるんですか!!」(非難轟々ww)


「だまれー、とにかく人間をつくる!

「やめてくださいーーーあせる


「文句言うな、アダムは(私がものの名前を教えたから)、お前たちの知らないことだって知ってるんだぞー!すごいんだぞー!それいけ、アダム!!」



ということで。天使はアダムの言うことを聞くことに。

が、その中で、イブリースだけはアダムに反していた。


エデンで妻と暮らしていたアダムだが、そこにイブリースが禁断の果実を食べるように勧め、二人はエデンを追放されてしまった。



つまり。イブリースはキリスト教でいう「蛇」ですね。



神は言う。

「堕ちていけ。だが、そのうち、お前が迷わないように、ちゃんと導き(コーランのこと)もあたえてやるから。アダム、お前を見捨てたりはしないから。だが、その導きから外れてはならんぞ。もしそうなれば、お前は苦むことになる。」



んー。書き方は全く違いますが。

なまじ一緒だから、宗教戦争がおこるのかねぇ?