最近BMW i3の中古車を買おうかなあ~ と思ったりするのですが、「EVカーの中古ははちょっと買いづらいよね~」 という問題もある。

 

 

 

 

例えば、グーネットの中古車で見た時に、上記のようにエクステンダーという発電用のバイクエンジンが搭載されていないとそれだけで安くなるというのがあり、「これだとスーパーとかの買い物用にどうかな?」 と考えてしまう。

 

 

車は新車を買う場合でも、中古車を買う場合でも、消耗品のタイヤを見るというものがあります。

 

 

 

 

上記は楽天市場でタイヤサイズで調べた時のスマホの画像ですが、タイヤサイズの155/70R19という、19インチが標準で、オプションで20インチのアルミホイールを履いているものがI3にあるようです。

 

 

ご存じでない方もいらっしゃると思いますが、タイヤって30プリウスでも15インチとかで、それよりもサイズが上になると流通量の関係などで割高な価格となる。

 

 

BMW i3の中古車を買い、「あれれ、もうタイヤの交換をしないとマズイよね~」 となった時に4本で10万円クラスなので、中古車を買う時にそのくらいは、”タイヤ交換は想定内” みたいに考えて予算を組んでおくことが望ましい。