妊活のコストですが

 

金額的にはもちろんのラインはつぎ込んでまして

 

よく実費のことん百マンだとか書いてありますが

 

まあ、それにしても自費診療って高いですよね

 

毎回Hクリニックで会計を済ませながら高いよね~と思いますが

 

 

私にとってのコストの残念ポイントは「機会損失」なんですよ

 

 

 

待ち時間や往復の移動に費やした時間

 

思い悩んで仕事がすすまない時間

 

といった類の機会損失のコストが相当ではないかと思ってます

 

特に思い悩んで検索して仕事が進まない時間なんていうのは一番もったいないし

 

全くもって生産性(いま話題のキーワード)ないですよ

 

 

 

この時間にヒトと合ってもっと前向きなビジネスの話ができたかもしれませんし

 

ブレーンストーミングの時間に使用できたかもしれませんし

 

かかっていた電話に出ていたらいい話になったかもしれないし

 

仕事だけでなく遊びの時間も無くなりますから(釣りとか行けなかったし・・・)

 

 

私は思うに実費もですが、

 

こういった機会損失のコストは相当程度に大きいと思うんですよね