以前こんな日記かきました

 

お母さんの年齢きいてびっくりした

 

びっくりしただけでなく、私なりに実は非常に思うところもあったので

 

いつかこの続きをジャイ子日記につづりたいと思ってました

 

お母さん40歳だったんだけど

 

色々あってずっとお父さんいないそうです

 

とっさにジャイ子いいましたよ

 

「そっかー、お母さんすごいね、ご苦労もあったでしょうね」

 

うなずいたような感じだったので

 

「お母さん、色々手伝ってあげてね、もう手伝ってるとおもうけど」

 

学生、またうなずいてました

 

おせっかいだっかな・・・

 

 

多くは聞けないから、妄想しましたよ

 

40歳のお母さん、女手1つで頑張って働いて、私立の大学に娘を進学させて

 

本当に頑張られたんだなー、と、40歳のお母さんリスペクトですよ

 

きっとがむしゃらで一生懸命だったんだろうなーとか

 

 

ジャイ子は”本気”で働く女性は、ほんと仲間だと思ってます

 

”本気”で働いて誰かを守る

 

”本気”で働いて誰かのためになる仕事をする

 

それだけで通じるものありますよ

 

男性には分からない、女性が”本気”ではたらく葛藤とか試行錯誤があるからね

 

”本気”ってかっこいい