皆様 こんにちは

 ピカート・テカリーヌです

 今回は奈良 長谷寺の旅です 

 では参りましょう

 

 暑い 暑すぎる この日は気温31度でした 

 平日ですが結構な人出です

 そうみなさんのお目当ては紫陽花です

 

 

  長い登廊を登って行きます 長いです めっちゃ長いです

 一泊二日で登らないと駄目なくらい長いです 

 

 そんな急な階段では無いので 思ったよりキツくありません

 

  手水舎に紫陽花です 最近神社や寺でこういうのをよく見かけます

 昔 三室戸寺でも見ましたが 女性がやってきて紫陽花の花を飾ってました

 さすがに僧侶の方が されてるんじゃ無かったです 

 

 そして これが皆様 お目当てのあじさいの階段です

 階段に紫陽花の鉢を置いてます

 見えません 人が多くて紫陽花が見えません(泣) 意味無いやろーっ ヽ(`Д´)ノ

 

 人が居ないとこんな感じです

 (写真はお借り致しました)

 

 という事でこちらからは登らずにスルーします トホホ

 

 舞台からの眺めです 緑が美しいのです

 

 こちらの正面には観音様がいらっしゃいます

 皆様 観音様にお尻を向けて座ってらっしゃいます(爆)

 

 

 とにかく暑かったです~

 

 本堂の内舞台です 普段ここでお勤めをされます

 

 

 多くの参拝者で賑わっています

 

 紅葉の時期は それはそれは美しいのです~

 

 

 

 やっと やっと紫陽花が間近で見えました

 

 紫陽花ーーーっ 会いたかったぞーーーっ! (ノД`)

 

 更に登って行きましょう

 

 

 稚児大師様です 小さい時から ありがたいお姿です

 私の子供の時とエライ違いです お菓子食べて 漫画ばっかり読んでました

 

 

 五重の塔と本長谷寺が見えて来ました

 

 五重の塔です 室生寺の塔と並んで美しい姿です

 

 この辺りは人も少ないですね~

 

 緑の中に浮かぶ本堂です いや~素晴らしいお堂です 国宝です

 

 

 

 

 御影堂のガラス越しの お大師様です

 

 

 

 そして今 本尊観音様の御足に触れる事が出来ます

 

 普通 仏像や美術品などは 触るな 触れるな なんですが

 長谷寺では 観音様に触れる事が出来ると言うのが凄いです

 私的には この観音様は国宝になってもいい仏像だと思うのですが

 逆に国宝になると触れる事が出来ないかな~って思います

 良いのか悪いのか解りませんが 今はありがたい事ですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてこの日は浅井侃雄化主(住職)が四年の任期を終え 退任されました

 ちょうどその退任式の日でした 浅井大僧正 お疲れ様でした

 

 長谷寺の参道です 土産物屋や飲食店が並んでます

 ただ注意したいのが 道幅が狭い事です ここは途中まで一方通行ですが もっと道が狭くなった

 所から対面通行となります 離合が難しい場所があります

 この日も帰り かなり混雑してなかなか進む事が出来ませんでした

 紫陽花の時期は公共交通機関を利用する方がいいと思います 駐車場も満杯でした

 

 奈良 長谷寺でした~ (^○^)