1996年制作 中島貞夫監督

キャスト

岩下志麻:洲崎香矢 かたせ梨乃:神鳥静尾

石橋凌:神鳥亮平(静雄の弟)


原田龍二:村木新 工藤静香:洲崎香織(香矢の娘)

北村和夫 中尾彬 原田大二郎 


火野正平 南田洋子 小西博之



解説に依ると極道の妻たちは現在まで15作、

この、危険な賭けは9作目だそうです。


物語が始まると大広間に男たちが紋付を着て

向かい合って座ってる間に、床の間を背にして


南田洋子さんが、組織のピラミッドの頂点にいた、

夫、松坂組の組長が亡くなって三年、その跡目を



継ぐために名乗り出た原田大二郎と

北村和夫の二人を前に「話し合いでも


選挙でも構わないが、選出に当たって

組の統制を乱すような行為をした者は


破門します」とかなりの長台詞、洋子さん

この頃はまだお元気だったんですね。


北村和夫と原田大二郎の二人が洋子さんの

前にひれ伏し、これから、この二人が熾烈に


戦う事が解ります、若手を中心に大勢の手下を

持ち、中でも極悪の子分を持つ原田大二郎が


断然有利、北村和夫はバブルがはじけた時の

借金が残っていて不利、そこで、北村は


北陸の女帝と呼ばれる岩下志麻さん、わずか

10人の組員を、亭主の死後300人に増やし



個人資産が500億を超えるという洲崎組

組長洲崎香矢、貫録の極道です。


志麻さん、北村和夫にポンと20億の小切手を

貸します、それを聞いた原田大二郎は自分が


組長になった暁には、重要なポストを志麻さんに

用意するという話を、志麻さんの弟分の神鳥組


組長、石橋凌を使って取り込もうとしますが、


逆に「あんたは、弟同然の身や、わてを信じて

ついて来い」とか言われて、貫録負けしてます。


こうなったら、実力行使だと中尾彬は、パソコンで

「殺し屋リスト」なるものを探し、「この、男です」と


パソコン画面に出てきた顔は「名古屋のマルボウ」

と呼ばれる殺し屋、火野正平、なんかずっこける


ヘンなシーンでしたね、


さて、場所変わって刑務所の門前、石橋凌の妻

かたせ梨乃の弟の原田龍二が出所で子分の


小西博之と迎へにきて、これから、福井の志麻さんへ

挨拶へ行きますが、そこには、志麻さんの娘



工藤静香がいて、がっくし(笑)演技が下手だし

例の鼻にかかった声は極道映画をメロドラマ風に


してしまってるし、彼女はむしろ、極道役の方が

あってる感じ・・・



「わたし、どこにも行きたくない、ずっとママの

そばにいて、結婚なんかしたくない」なんて


メルヘンチック!真っ赤なポルシェを乗り回す

静香を追いかけるかたせ梨乃の弟原田龍二


静香もだんだん龍二が好きになってきて志麻さん

所有のログハウスへ連れて行くと、もういきなり



「脱げ!全部脱がんかい!」「いいわよ、殺される

前に私のはだかみておきなさい!」黒のスリップに


なるが、それ以上脱がない(笑)わたしとしては、

タンカ切ったんだから、一瞬でも全裸になりなさい(笑


静香のシーンはこの映画に要らないと思いましたね


スナックで飲んでる原田龍二の所へ「村木新か?

俺は洲崎組事務所の勝俣だが、ちょっと顔貸してくれ


と言われた途端、殺し屋の火野正平がナイフで

勝俣を刺しそのナイフをグリグリ効果音まで入れ、




ちょっとエグイシーンでしたね、


それからは、殺し合いがエスカレートして


刺したり、刺されたり、石橋凌が重傷を負い

志麻さんも狙われ、部下が盾になって

辛うじて助かり、血の飛沫浴びたり、そんな時に

北村和夫は温泉で芸者さんたちに、金を


ばらまき、子分たちは勝った気分で喜んで

ますが中尾彬は、収まらず石橋凌に


北村和夫を殺すよう命じ、石橋凌は、志麻さんも


殺そうとしますが、「女に何が出来ると!」


聞く耳持たず、琵琶湖のホテルで北村和夫の

激励会が開かれもぐりこんでいた、殺し屋


火野正平に刺されて、北村は絶命、

血しぶき浴びた顔や着物取り替えようと

ホテルの部屋に戻る途中、石橋凌が飛び出して




きて、サイレンサー付き銃を突きつけ

護衛を殺し、「亮平さんわてを殺して


誰が喜ぶか解ってんのか」と言われてる

所に娘婿予定の原田龍二が志麻さんの


前に立ちはだかり、「あにき、この人は

俺の女房のお袋なんや、撃たないでくれ」


と言われるとあんなに志麻さん殺す事に

熱心だった石橋凌はスタスタ帰って


しまいました。その石橋凌も極悪の

中尾彬に殺され、選挙の結果原田大二郎が


トップになり、意気揚々と歩いている大二郎と

子分たちの前にハジキを持ったやくざ達が


襲い、建物の陰に隠れた原田大二郎に

警官が「大丈夫ですか」と声かけて、


ナイフで背中をズブッ、殺し屋の火野正平だったの

です、原田大二郎が殺されて一人ニヤリと


する中尾彬、そこへかたせ梨乃さんやってきて

弟の仇取らせてもらいますと中尾彬の口の


中にズドン!



志麻さんは極道の世界でトップを取る

ため、このように危険な賭けをしてきたの


でしょうね、解説に依れば今回の終わり方

大人しい方で、いつもなら、志麻さん


マシンガン撃ちまくるらしいですね。

かなり前に極道の妻たち観ましたけど


印象に残ってるのは、志麻さんの着物姿

この映画では、一回も洋服着ず、全部で


着物50着位は着てるでしょうか、

血なまぐさい話に美しい着物、お口直しに


ご覧ください(笑)なお、この映画はみやのすけさん

お勧めではありませんでした・・・・























画像はグーグルサイトから

お借りしました。