現在、有羊膜類から 単弓類・竜弓類がほぼ同時に発生したとされています

かつては、無弓類と3方向に分かれたとされましたが、
現在は、無弓類と双弓類を合わせて竜弓類となっています

 

そこで無弓類がなぜ単弓類ではなく 双弓類に近いのか疑問に思い
Bardに聞いてみました 

 

Q:有羊膜類のうち 無弓類は なぜ竜弓類に分類されるのですか??

有羊膜類のうち無弓類は、以下の理由により竜弓類に分類されます。
側頭窓が無い
頭蓋骨の後頭孔が小さく、下顎内転筋が頭蓋の内部にのみ付着する
下顎骨が癒合して1つの骨になっている
前肢の指が5本
骨盤が左右に開いている
これらの特徴は、無弓類と双弓類の共通祖先が持っていた特徴です。無弓類は、この共通祖先から側頭窓が退化したグループです。
一方、単弓類は、有羊膜類のうち無弓類と双弓類から分岐したグループです。単弓類は、以下の特徴を持っています。
下顎骨が癒合せずに2つの骨になっている
前肢の指が4本
骨盤が左右に癒合している
これらの特徴は、単弓類と双弓類の共通祖先が持っていた特徴です。単弓類は、この共通祖先から下顎骨の癒合、前肢の指の数の減少、骨盤の癒合などの特徴を獲得したグループです。
以上のことから、無弓類は、双弓類と単弓類の共通祖先から側頭窓が退化したグループであることがわかります。そのため、無弓類は、竜弓類に分類されるのです。
なお、かつてはカメ類も無弓類に分類されていました。しかし、近年の分子生物学的研究により、カメ類は双弓類に近縁であることが判明しました。そのため、カメ類は現在、竜弓類の双弓類に分類されています。

 

~~~~~~~~~~~~~

以上はBardからの転載ですが、ちょっと”?”な部分もありますが
まぁ大枠は理解できた気がしました