釣り道具 | JAH Style

釣り道具

現在の主力たち
ハッキリ言って持ってるロッドがだいぶ長くなったな。

⬇️多分2016年初めごろ
この頃からジャイアントハマりだしたんかな?

その前にエルホリ75でMotherクラスは投げてたけど、そこまで真剣にはやってなかったしサーチベイトで使ってた感じかな。

⬇️その前は全てTULALAロッドだったな。
一番長いので7ft5inだったかな。それと一回シマノリールから離れてDaiwa  Abu使ってた頃だな。今はまたシマノ派に戻ってきたけどAbu Daiwaはそれぞれいい所あるからまだ使ってるなー。


他に最近はまたいらないルアー売ってルアー探し。
アバロン好きな自分は見たらやられてしまった色w

KAESU マサムネ
前作マサムネ持ってるけどまた全然違うルアーに大変身。これは本当ただ投げて巻くだけの巻物大好きな人はオススメかも。ちなみにフローティングなんでキャスト後ステイもできるので中々いい感じ。もちろん新古の安い物をおねがい


あとは玄人さんとこのバトルグラウンド320
ジャイアントベイトって欲しいけど中々手が出ない値段が多いけどこれは比較的手が出やすいお値段だったんで試しに。
250新品で一個買うぐらいの値段かな。ジャイアントベイトもこのぐらいまで安くなると買いやすいんだけどね。
正直下手したらロッドぐらいかそれ以上の値段が多いしね。


それに近いので買えたのが
Code Name Bass

買う気は無かったけどYouTubeかなんか見ててはや巻きした時ブルシューターみたいな動きができてたのでありかなとウインク

この感じの動きは春のメスに結構効く時があるんですよね。

バス釣り始めた頃はスピニングばっかり使ってたけど一周回ってまたスピニングばっかになるんかな?スピニング使うと取れる魚はやっぱり増えるけど魚が55超えてくると運が半分入ってくるからあんまり使わなくてなったんですけどね。
オープンな場所でカバーも何も無ければスピニングでもライン細くても取れると思うけどオカッパ&川バスなんて言ったらかけた瞬間カバーのある場所まっしぐらw
自分のやってる川はオープンでデカバスがいる場所なんてほぼ無いし💧
ただ長さだけの魚なら取れるけど長さプラス太い魚だとツッコミをスピニングでは止めるのきつくなってくるんでね。バスでも最初に頭をこっちに向かせなければグングン反対に走ってプツンとライン切れるかドラグ緩めればドラグ止まんないし。(55以上のの3kgぐらいの魚ね)

あと川バス狙ってると一番キャッチの運命の分かれ道は下流に走るか上流に走るか。
上流に上ってくれれば勝手に疲れて寄せやすくなるんですが、流れにのった55以上の魚が下流に走ると本当に止まりません。これでどれだけのいい魚逃したことか💧

それを何回か繰り返してそれならベイトだと繊細な釣りはしづらいけど食わせたら60でもキャッチ率が上がるベイトばかり使うようになったんですよね。それプラスベイトでしか狙えない場所にデカいのはいる確率高いし。


なんか長文になっちゃいましたあせる