今日(正確には昨日)忘年会があった。
傷は大体癒えてたけど、友人たちにこの出来事を告白できてすっきりした。
既婚者がたくさんいるから話せないと思ってたが、
ボクも辛かったこと、でも立ち直れて学べたこと、
などを正直に話したら批判はなく真摯に受け止めてもらえた、とボク自身感じられた。
ありがとう。

後は彼女の幸せを願うばかりだ。
ボクのような人間と出会わなくてもいいよう、旦那と仲良く出来ることを。
だけど願うだけで状況が好転するとは思えない。
難しいならボク一人ではなく信頼できる友人とともに
彼女の苦しみを和らげる手助けをしたいが。。。どうしたものか。
相談窓口、作戦本部、手助け実行部隊を組織するのも悪くないかも。
彼女だけでなくたくさんの人を助けられそう。

ボクの方はというと新しい女性との出会いがあった^^;
うまく行くかはわからないけど精一杯やるだけ。
(また失敗して傷つくかもだけど^^;)

いい経験が出来てひとつ壁を乗り越えれたと思ってる。
妻が出来たらどんなときでも出来る限り思いやりをもって接する、
体の関係も途切れさせないようにしたい。
結婚して年月の経った既婚者から見て
これらを実践するのは難しいと思うかもしれないが、
重要さを知ったことは大きいと思ってる。
これらだけが重要とは思わないが。