彼は奥さんを亡くしていて

 

最初の頃はふとした時に今でも涙が出ると言っていました

 

今はどうかはわからないですが、一緒にいるときは

 

私だけを見ていてくれてると感じています

 

だけど奥さんがどうして亡くなったのかはまだ教えてもらっていません

 

まだ言える心の準備が出来てないけど

 

言えるようになったらちゃんと話すからと付き合う時に言ってくれました

 

どうして亡くなったのかは気になりますが

 

彼が言ってくれるのを待つ方がいいのか、聞いてもいい?って

 

自分から聞いてもいいのかわからない

 

どうしたらいいんだろう

 

まだ付き合い始めたばかりだけど、どうなんだろう

 

亡くなった理由で彼と別れることはないけど、気になる

 

先日、話してた時に

 

西川さんは前の指輪はどうしたの?と聞いたら

 

海に投げたと言った

 

え?海に?投げなくても良かったんじゃない?と言ったら

 

海に少しだけ散骨してその時に一緒に・・・と教えてくれました

 

それを聞いて何とも言えない気持ちになりました

 

比べたりするのは変だけど

 

きっと亡くなった奥さんを超えることは出来ないんだろうなと思いました

 

現在、50代前半の西川さん

 

私と出会うまで終活してたから色んなものを処分してたと言ってた

 

50代で終活って早すぎる気がするけど

 

それくらい生きることに意味を感じてなかったみたいです

 

今は私と一緒にいるために30年生きると言ってます笑