パラレルワークの強みを生かし、
コンサルティングで

事業マネジメントを推し進めます。
荒井竜哉です。

昨日の日経平均の終値は2万3319円、

約1%上昇しました。

 

全体的に上昇傾向にありましたが、

国内機関投資家の決算対策売り、

持ち合い解消売りがあり、

上値は抑えられています。

 

持ち合い解消売りでいうと、

金融庁が銀行の株式保有を

厳しく評価する自己資本規制強化も

要因になっていそうです。

 

日経新聞:銀行の株保有厳しく 22年から、持ち合い解消促す

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54866540W0A120C2MM8000/

 

 

 

一昨日、「学び続ける力」を書いているとき、

「7つの習慣」にあるP/PCバランスについて、

考えを巡らしていました。

 

 

PはPerformanceで、

目標達成

 

PCはPerformance Capabilityで、

目標達成能力

 

 

つまり、

目標達成/目標達成能力

 

 

書籍の中では、

「ガチョウと黄金の卵」で、

P:結果である黄金の卵

PC:卵を産むガチョウ

と、わかりやすく説明されていました。

 

 

出典:イソップ物語「ガチョウと黄金の卵」

http://catdiary.webcrow.jp/aesop80/80.html

 

 

効果性を発揮するには、

学び続けることが必要。

でも蓄えるだけで社会に還元しないと

効果性があるとはいえない。

 

ジョギングに時間を費やし、

健康になり寿命は延びたが

延びた寿命は、結果的に

ジョギングしていた時間だった。

 

永遠と大学に通い続け、

何の価値も生まず、

他人のPCに依存していた。

 

このようなことにはならないように

注意しないといけないと思いました。

 

 

そんな折、参考になる具体的な方法を

ブログ先輩の山根さんが紹介されていました。

 

 

現在預金と未来預金

https://ameblo.jp/toyamane1227/entry-12572478631.html

 

 

達成したい目標を見失わないよう

見える化して意識づけしていきたいと思います。