パラレルワークの強みを生かし、
コンサルティングで

事業マネジメントを推し進めます。
荒井竜哉です。

 

 

一昨日のタキプロ関西の引継ぎの帰り、

リンク動画1:00~をやってしまいました。

 

 

 

定期のある阪急でなくJRで大阪に向かい、

いつも通り阪急で帰ってきてしまいました。

 

 

以前見た「時効警察」というドラマで

 

忘れ物は、

いつもと違う行動をした時に引き起こす

 

という話を思い出しました。

 

 

出典:時効警察

https://www.tv-asahi.co.jp/jikou_01/#/?category=drama

 

 

習慣化された普段の行動を

意識的に変えることは難しいと感じました。

 

逆から見ると、

習慣化した行動は意識しなくてもよい

と言えます。

 

 

望ましいと思う行動を継続するには

習慣化のきっかけや仕組みを作ればよい、

と反省しているうちに気づきました。

 

なるほど、

これに「主体性」や「達成感」、

「楽しさ」が感じられる工夫を凝らすことで

初めは困難と思えることも

いつの間にか続けていけるようになる。

 

自分の身近なことをこの視点で見直して、

今週から1つ、仕組みにしてみます。

 

 

自転車が撤去されてなくてよかった。