はじめまして。

パラレルワークの強みを生かし、

コンサルティングで事業マネジメントを

推し進めます。

荒井竜哉です。

 

実は以前からブログをはじめようか

悩んでいたのですが、

「日記」という選択をしたため

ブログは見送っていました。

 

昨日、期せず、西宮の先輩コンサルタント

山根さんからブログの勧めをうけ、

見よう見まねで始めることにしました。

 

 

昨日は午後から「情報診断士の会」という、

中小企業診断士が集まる勉強会の

セミナーに参加しました。

 

テーマ:ガンダムから学ぶ経営戦略

講師 :社会保険労務士

   「赤い彗星シャア労士®」中村茂男さん

 

受講する前からわくわくです。

ガンダムをテーマに戦略の違いや

リーダーシップ論をご紹介いただき、

楽しみながら学べるセミナーでした。

 

経営理念やビジョンから、

働き方改革関連法での対応まで、

ストーリーもあって「なるほど」と

勉強になりました。

ときどきマニアックな話もあり、

ガンダムの勉強にもなります。

統合整備計画は改めて学ぼうと思います。

 

セミナーを通じて、中村さん自身が

楽しんで仕事をしていることが

伝わってきました。

 

ちょうど1年近く前になりますが、

中小企業診断士の実務補習(登録前の補習)で

同じ班のメンバーが

「知・好・楽を大切にしている」

と話していたのを思い出しました。

 

「知・好・楽」とは、

「これを知る者は、これを好む者に如かず、

 これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」

という孔子の論語の一節です。

 

私もパラレルワークで活動の幅を広げ、

得意なこと、好きなことを、

もっともっと楽しんでいきたいと思います。

 

そしてセミナーの後、山根さんと

赤い彗星シャア労士®」中村さんが

とても仲が良いという話を聞き、

山根さんに連絡して西宮で飲む、

という流れでブログがスタートしたわけです。

 

 

行動が選択を生み、新しい行動を生んでいく、

そんな一年にしたいと思います。