11月10日(日)

総社市議会議員24名が2班12名ずつに分かれて、午前午後と2会場、計4会場で議会報告会を致しました。


報告会の内容ももちろん大切ですが、私が一番感じたのがこの会にあたっての段取りです。

私が秘書時代によく、議員の報告会をしていました。

場所の選定から、告知活動や会場設営などなど。


だから大変さがよく解ります。

この会にあたっての段取りをして下さった、議会事務局の方々に感謝です。



「全ての事は段取り8分」



本日、新人議員一同で総社市内を視察しました。


給食調理場 → アクアセンター吉備路 → 総社小学校 → 総社地食べ公社作業場 → 一般廃棄物最終処分場 → 総社中学校 → 清音支所・公民館 → 防災公園(区画整理事業) → 市役所内(雪舟くんオペレーター室)(障害者千人雇用センター)

上記以外でも立ち寄った所もあります。

 

朝8時30分に市役所を出発し市役所を17時に解散というタイトなスケジュールでした。

 

スケジュールを組んで下さったり、運転をして下さった、議会事務局の職員さんをはじめ、現地での説明をして下さった各課の職員さんに感謝です。


今回の視察を踏まえ総社市内の問題解決に取り組んでいきます。


何よりの思いでは、給食調理場での給食を食べたことですね。

独り言ですが、、、


戒石銘

『爾俸爾禄 民膏民脂 下民易虐 上天難欺』
『爾の俸 爾の禄は 民の膏 民の脂なり 下民は虐げ易きも上天は欺き難し』
「なんじのほう なんじのろく たみのこう たみのしなり かみんはしいたげやすきも じょうてんはあざむきがたし」


今の時代の言葉に直せばこんなとこでしょうか。

政治家や公務員方々よ、あなた方の棒給は、国民が汗水たらして働いた稼ぎのなかからやっとのことで納めた税金なんだよ。いい加減なことをやって国民を苦しめるのは簡単かもしれないが、有権者をだましとおせることは絶対できないよ。