「いいか?ピンチの後にはチャンスが来るぞ。

この回は9番の兵頭からだ。兵頭!頼んだぞ!」

 

「はい!」

 

「よっしゃー!点取っていくぞ!」

 

 

 

 

 

 

 

ベンチ内の選手全員で、気持ちを噴かしていく。

 

相手投手がマー君だろうと関係ない。

 

相手の浅野投手。

 

そのいかつい風貌から、チーム内でいつの間にかマー君と呼ばれていた。

 

この試合、気持ちが強い方が勝つ。

 

全員がそう理解している。

 

「カッ」「ファール!」

 

「カッ」「ファール」

 

「千堂、よう見ておけよ。兵頭は先頭打者の役割を果たそうとしている。

ピッチャーが一番嫌がるのは何か、アイツは分かっているんだ。」

 

延長8回の表の攻撃での先頭打者。

 

ピッチャーは絶対に塁に出したくない。

 

特にファーボールは、守備陣の士気に関わる。

 

9球目、

 

「ポール!ファーボール!」

 

ガッツポーズして一塁へ向かう兵頭と、ガッカリうな垂れる浅野投手。

 

こんなにも両極端なシーンは、この試合初めて見た。

 

それだけこのファーボールは、両方のチームにとっていかに大きいものであるか、その象徴である。

 

 

「千堂。ここ、お前ならどうする?」

 

「え?延長ですから、確実に送ります。」

 

「そうか。」

 

1番の田中が、いくら好打者といえども、ここは送りバントだろうと誰もが考える。

 

他にあるとすれば盗塁かエンドラン。

 

ただ、いくらチーム1の俊足兵頭でも、失敗した場合途方もなく代償は大きい。

 

リードを大きく取る兵頭が、牽制球にぎりぎりのタイミングで還りながら、ピッチャーを揺さ振り続ける。

 

田中が監督のサインに頷く。

 

 

一球目、バント。

 

しかし、何と空振りしてしまった。

 

二球目、バントの構えから、何とバスターに切り替えた!

 

打球はセカンドの左を抜けて、センター前ヒットだ。

 

 

「え?ヒッティングですか?

さっきバントしようとして空振りしたのに。」

 

「あれは田中らしいフェイクだよ。

空振りした後、白々しく悔しい素振りしてたろう。

あの一球で野手の動きを見ていたんだ。

ファーストがバントに備えて前進。 

セカンドが一塁ベースカバーへ早目に動いていた。

そこを見ていたんだ。」

 

「次は、いくら何でもバントしますよね?」

 

「そうか。ではこうしよう。」

 

監督のサインを、バッターの若山広人とランナーたちはしっかり確認した。

 

そして、初球。

 

 

「カキーン!」

 

またしてもバスター!

 

打球は大きくバウンドしてショートに飛んだ。

 

ショートが掴んでセカンド送球、いやベースカバーが遅れていた。

 

一塁へ送球、いや打者走者の足が速く、どこにも投げられない。

 

ノーアウト満塁になった。

 

 

「監督!ラッキーですね!」

 

「いや、単なるラッキーじゃないぞ。

守備陣はバントシフトだったろ。

敢えてショートに高いゴロが飛ぶように叩きつけたんだ。

広人のミート力ならできると考えた。

ランナーも足の早い兵頭と田中だからな。

ランナーを進めるのは、何もバントだけじゃないだろ。」

 

「次は3番の平野先輩か。

ノーアウト満塁。スクイズだと封殺されるリスクがありますから、ここはヒッティングですよね?」

 

「そうか。ならこうしてみるか。」

 

平野はヒッティングの構えを取りながら、じっくり見極めていく。

 

前進守備の内野を抜けるのが理想だが、浅野投手も一段と厳しいボールを投げてくる。

 

そしてフルカウントからの6球目。

 

「カッ」

 

意表を突いて、スリーバントスクイズしてきた。

 

サード前に転がり、スタートを切ったランナーがホームイン!

 

欲しかった、ずっと欲しかった一点がこんな形で入った。

 

「監督?満塁で、しかもフルカウントからスクイズですか?冒険し過ぎじゃないですか?」

 

「あのピッチャーは、勝負どころで簡単にファーボールはださないからな。

必ずストライクが来るから、スクイズしやすいんだ。

仮にボールだったら、バットを引けば一点だ。

それにさっきの仕返しだよ(笑)」

 

「次は4番の小林先輩ですから、ヒッティングですよね?」

 

「まぁ、普通はな。」

 

ワンナウト2.3塁。バッターは4番。

 

誰もがヒッティングしてくるとみるだろう。

 

しかし、ここまで相手の裏をかく作戦を続けてきた。

 

流石に相手も、スクイズを警戒してウエストしてくる。

 

ファールで追い込まられ、カウント2-2からの5球目。

 

「カッ」

 

またしてもスリーバントスクイズ!

 

三塁ランナーが、ガッツポーズしながら還ってきた。

 

「監督?4番にスクイズですか?」

 

「だって、もう一点欲しいだろ。

慶も次の回投げやすいだろうし。

それに今日の小林は、打てそうになかったからスクイズしてみたまでさ。

相手もこの一点は効くだろうからな。

さっきの倍返しだ(笑)」

 

「この回は、自分の考えが全部はずれました。

全部裏をかかれました。」

 

「慶に訊いたのは、普通ならどう攻撃するのかを訊いていたんだ。

俺は敢えて、それ以外の選択をしていたんだ。

こんなにも良いピッチャーから、定石通りでは点を取れない。

バントで送っても、そこからギアを上げてくるから打てないだろ。

じゃぁ、その前に打とうと考えたんだ。

スクイズは、ツーストライクになれば相手のマークも薄くなる。決まりやすくなるんだ。」

 

2点リード。

 

2点目の取り方は、相手に相当なダメージを与えた。

 

試合は、そのまま3-1で青葉中の勝利となった。

 

今日の試合は奥が深く、考えさせる試合だった。

 

こういう試合をものにして、一つ一つ、野球脳を鍛えていくのであった。