『明日は何時から仕事なの? あれ、 嬢?』

 

レストランを出てから、走り出して小一時間。

 

高速道路に入ってしばらく経ったころ、助手席の嬢は寝てしまったようだ。

 

それは無理もない。

 

なにしろ、今日は早起きしたんだろうし、一日中浜にいたから疲れたよね。

 

でもね、ドライバーとしては、助手席で寝て貰えるってのは、その安堵した寝顔を見られるってことは、こんなにドライバー冥利に尽きることはないんだ。

 

安心してもらってる証拠だからさ。

 

それにこの180君はとっても乗員に対してジェントルなんだよ。

 

ちょとだけ説明するね。

 

 

当時の自動車の技術を極めた一台、と言っても過言ではないんだ。

 

最新の技術でマニュファクチャーされたエンジンは、燃費効率を重視、エンジン音や排気音も静か、タイヤの扁平率も60のまま、扁平率ってのは、簡単に言うとタイヤの薄さ加減のこと。

 

薄いほど地面をグリップするんだけど、その分跳ね返りを喰らうから、乗り心地に影響するってわけ。

 

一番すごいのは、HICASⅡ という名前のサスペンションシステム。

 

これはハンドルを切ると前輪だけでなく、後輪も作動するから、高速道路のレーンチェンジがスムースなんだ。車庫入れも簡単にできる。

 

このおかげで、マイルドな乗り心地を乗員は感じるわけ。

 

俺が学生の頃乗っていた車とは大違い。

 

そして、そのマイルドな乗り心地とは裏腹に、ポテンシャルはワイルドなんだ。

 

軽くアクセルを踏むだけで、どこまでも加速し続ける。

 

羊の皮をかぶった狼、スカイラインのキャッチコピーってのが昔あってさ、そうだな、180君は言ってみれば、カモシカの皮をかぶったサラブレット、とでも言おうかな。

 

ちょっと表現が稚拙? 分かりにくいか笑

 

 映画でさ、「ワイルドスピード」って覚えてる? 

 

あれに出てきた”240SX”は180SX君の輸出車バージョン。

 

つまり国内用は排気量が1800ccから2000ccだったから180SX。

 

で海外用は、エンジンを一回り大きくした2400ccにしたから240SX。

 

なんでも海外、特に米国はスケール感に違いが出るよな。

 

1800ccなんてのは、きっと日本の軽自動車扱いかもな。

 

でもね、この180君、本来はドリフトバリバリの荒々しい性格なんだ。

 

今みたいに、大型高級セダンのように高速安定性を見せたかと思うと、峠道では、後輪を空転させながら、ドリフトって言うんだけど、そりゃー獣のような走りに豹変するんだ。

 

そう、2面性を持ち合わせているんだ。

 

よくさ、普段は大人しくて穏やかな人が、何かの瞬間にけたたましく鬼のようになる瞬間って見たことない?あれあれ。

 

 

 

 

いかーん、ちょっとだけと言いながら、車の話になると止まらなくなってた。

 

俺の話し、聞いていても、そうでなくても、どっちでもいいよ。

 

俺は、嬢を今日中に家に届けることだけを考えながら、ステアリングを握っているだけだから。

 

 

 

 

カーラジオからは ”宇宙のファンタジー” / Earth Wind & Fire

 

 

この曲は、とても幻想的だよな。

 

だけど、夜間限定で聴いた方が良い。

 

今はPM9。この時間が旬だ。

 

音楽に旬とか言うのもどうかと思うだろうが、この曲だけは時別だ。

 

朝には聴きたくない。

 

PM9に、しかも車中で聴きたいから、その時に来てくれ。

 

何故こんなことを言ってるかって? 昔さ、。

 

いいや、とにかく聴くならPM9限定曲だ。

 

それより、少しでも早く嬢を仙台の家まで送らないと。

 

明日、嬢は仕事だから早くベットヘ寝かせないと。

 

女子は、寝る前のお手入れとか、朝早く起きてはお化粧とか色々大変だろうから。

 

 

 

なので180君、頼んだよ。

 

起こさないよう、且つしなやかなスピードで俺たちを連れて行ってくれ。

 

宇宙のファンタジーでもどこでも。

 

どこまでも果てしなく、いつまでもずっとこの3人で走っていたい。