SOUND of T-23

SOUND of T-23

安さをとるか質をとるか……。主にギター周りについて語っていきます。

どうも、割と真面目に
音楽の道を目指していたりする、
T-23と申します。

ここでは、エレキギター周りを中心にした、
音楽に関することについて
話していけたらと思います。

音楽の世界で、
アマチュアと呼ばれる方々や、
ましてやプロと呼ばれる方々には、
参考になる自信は全く持ってございません。

これからギターを始めてみるという方や、
初心者の方々には、
参考になるやもしれません。

僕自身も、
初めてあまりたっておりませんゆえ、
いろいろと調べて参考になったことや、
欲しいと思った機材について、
分かる範囲で書いていこうと思います。



Amebaでブログを始めよう!
今回は、エフェクターについてです。

エフェクター

下から、

ギター

ワウ
オーバードライブ
ディストーション
ディレイ

アンプ

の順です。

すべて一番安いものを
見つけて買いました。(笑)

あまりお金持ってないんです。(笑)

じゃあ、
なぜジャガーなんて買ったんだと
申しますと、

僕は普段はそんなに
お金を持っていないのですが、
一気にお金が入ると、
どうしても一気に使いたくなるんです。

そんなわけで、
ギターは割と高価なのに、
アンプは、
初めについていたもののままで、
エフェクターも、
格安という状況です。(笑)

エフェクターには、
大きく分けて、
コンパクトエフェクターと
マルチエフェクターが
あるのですが、

コンパクトエフェクターは、
上の、僕が持っている
ディストーションや、
オーバードライブなどのことです。

外見はそのままコンパクト。
大抵は、1つか2つの効果を
音にかけることができます。

マルチエフェクターとは、
多数の音色が備わっていて、
沢山のコンパクトエフェクターを
買わなくとも、
一つだけボンとおくだけで
OKというものです。

フロア式という、
足元に置くやつは、
数万円から売っています。

ラック式という、
箱に入ったごっついものを
持っている人は、
おそらく月収100万円位です。(笑)

コンパクトは、
一つ数千円から、1~2万円で売っています。
もっと高いのも探せばあるかもしれません。

僕の持っているのは、数千円のベリンガーの、
ディレイ、オーバードライブ、ディストーション、

そして、5千円ちょっとの、
VOXのワウです。
このワウは、普通もっとするのですが、
サウンドハウスで、
新品なのにこの値段。

いい買い物をしました。

その合計で、
コンパクトのほうが
安いようにも思えますが、

その他、アダプターや、
パッチケーブルなど、
様々な備品を買わなくてはならず、
また、ここからさらにつけたすことも
考えると、

マルチエフェクターのほうが安いです。

僕はちょっとここで後悔しました。

しかし、安さではそうかもしれませんが、
コンパクトにも長所はあります。

まず、各々のエフェクターで、
細かい調整ができることです。

例えば、

ディストーションに、
ディレイをかけて、
イコライザーをかけ、
ソロは、ブースターで……

などという、
複雑な設定では、
コンパクトのほうが
有利だったりします。

また、音質も、
コンパクトのほうが、
いいらしいです。

でも、僕が持っているような、
安いものでは、
そうとは限らないと思いますがね。(笑)

ディストーションなんかは、
特に、うーん……という感じです。(笑)

ですが、
うちのストラトとジャガーに関しての話ですので、
安さを求めて、買いたいという方は、
ちゃんと試奏をしてみて、
それから検討してみてください。

さてさて、
それでは、ワウとは何でしょうか。

一言で言うと、
ワウワウするやつです。(笑)

ペダルのようになっていまして、
それを足で操作することにより、
周波数帯を変えて、
ワウワウと鳴らすものです。

うちでは、ワウワウする以外でも、
途中で止めるなどして、
イコライザーや、ブースターの
代わりとしても使っています。

割とそういう風には
使いにくいんですが、
買うまでの我慢ですね……。

本当に、
音楽というのは、
凝りだすと、お金がかかって
仕方がないですね。(笑)