そういやカテゴリ作ったのに全く使ってなかったことに気づいたので、今回はカテゴライズ(笑)

14日は今年最後のEARTHSHAKERのLIVEに行ってきました。
「EARTHSHAKER PARK」というイベントで、ライブハウスが3軒入ったビルすべてでシェイカー関連のLIVEが観られるという趣旨。EARTSHAKERはもちろん、the MARCY BANDとmintmints、そしてカマケンとKUDO’s RAINBOWというそれぞれのソロプロジェクトまで詰まってる贅沢な企画。さらにMARCYソロもあり。

そして何よりも今回の目玉は、KUDO's RAINBOWに出演するTOSHIがシェイカーのアンコールに参加するという……!

私のように「シェイカーに出会った時は既に5人編成だった」というファンならきっと失神するほど嬉しい企画だったに違いないっ!(きっぱり)
何しろ私はこの情報を知った時、シェイカーのステージにTOSHIがいるところを想像するだけで泣けてきたほどですから(笑)


最初のMARCYソロから始まって、あちこちを移動してイベントを楽しみまくりました。
途中マーバン(the MARCY BAND)のLIVEでMADさんの卒業を知って泣いたりしたけど、それでもイベントは最高に楽しみました♪

そして、最後のEARTHSHAKER。
もちろんシェイカー本編も楽しみました。
が、とにかくアンコールが気になって仕方がない。
早くTOSHIのいるシェイカーを観たい。
だけど、観たらもう観られない。
ヘンな葛藤です(笑)
でもやっぱり観たいっ!

そんな感情と闘いながら、ついに二度目のアンコールでTOSHI登場!
……泣けた……(ノ_・。)
2曲参加だと知った時に1曲は想像がついたけど、もう1曲はわからなかった。
その曲は……

『炎に身を焦がして』。

今回のTHE EARTHSHAKER TOURでずっと演奏されてた曲。
ツアーで聴くたびに、私は頭の中で鍵盤を鳴らしてました。
というか、再結成後にTOSHIがいた頃の曲が演奏される時はいつも頭の中で鍵盤を鳴らしてましたが(笑)

もちろん今のEARTHSHAKERも大好きです。
再結成後の曲は4人編成の状態で作られた曲だから、それはそれで楽しんでます。
だけど初期から知ってる方々が初期の曲で思いっきり盛り上がるように、私にとっては5人時代のシェイカーが堪らなく好きなんです。

その5人のシェイカーが今、目の前で演奏してる。
もう卒倒しそうで、とにかく涙が止まらない。
再結成後にTOSHIがゲスト参加するのは3回目で、過去の2回も号泣だったけど今回もまた大号泣。
なんというか、離れてた愛する人にまた会えた感じ(笑)
そして束の間の逢瀬が終わったら、またいつ会えるかわからない別れが待ってる。

もちろんGERARDのLIVEに行けばTOSHIの演奏は聴けます。
他にもイベントに出演されたりとか、永川敏郎というキーボーディストは多忙な方なので、いろんなところでそのプレイに触れることはできます。私もGERARDで観てるし。

でも、違うんです。
「EARTHSHAKERのTOSHI」は「GERARDのTOSHI」じゃないんです。
だから次にいつ会えるかわからない。
もしかしたらもう二度と会えないかもしれない。

そんな思いから、2曲目の『走りぬけた夜の数だけ』はもっと号泣でした(^▽^;)
この曲は再結成後もずっとやってるけど、やっぱり聴くたびに頭の中で鍵盤を鳴らしてた曲。
それが今回は本当に鍵盤が鳴ってるんです。
これで泣かずにいろという方が無理(笑)

目の前で泣きっぱなしで、TOSHIから見たら気持ち悪かったかもしれないけど……でも本当に夢のような時間でした。
いつかまたゲストで参加してほしい。
正式メンバーになってほしいなんて贅沢は言わないから。

こんな素敵なイベントを企画してくださった主催者さんと、そしてEARTHSHAKERのメンバーに心から感謝。
もちろんゲスト参加を承諾したTOSHIさんにも、ありったけの感謝を。

来年はまた4人編成の「今のEARTHSHAKER」を心から応援し続けます♪
……いつの日か一度でいいからまた要塞のようなキーボードに囲まれて演奏する「EARTHSHAKERのTOSHI」が観たいけど、さすがにそれは無理だろうなー(^▽^;)