こんにちは、タクトです。


今回はアトピーの人が入浴する意味についてお話ししていきたいとおもいます。



『気持ち』の問題ってかなり結果に影響すると思いませんか?
夏までにアトピーを治す為には『気持ち』が重要になってきます。




夏までにアトピーを治す為に、『ーーーをしないと。』『これもしないと。』

というように『気持ち』を上げる為に最後まで読んでください。












アトピー治療で入浴する最大の目的は皮膚を清潔に保つことなんです。




でも実際、この意味をよく理解していない人がいますよね。



例えばこんな体験をしたことはありませんか?





掻きむしった後の肌って、傷口にお湯がしみて痛いんですよね。



なので症状が重くなるにつれ、お湯に浸かることがだんだん怖くなるんです。
だから、さっとお湯に浸かった程度ですぐ出てきてしまうこととかありますよね。



特に真夏なんてシャワーだけとかね。




で、その後直ぐにステロイドを塗ろうとするんです。
まさかこんな入浴の仕方、していないですよね??





これじゃまったく意味がないです。アトピーを治すという目的には。
逆に危険な気さえします。







なぜかというと、ステロイドと言う薬は前に塗った脂分が少しでも
皮膚に残ったままでは効果が殆んど出ないからなんです。






なのでステロイドを使用する時は前の汚れを完全に取り除き、皮膚を清潔に
しておくこと
は本当にアトピーを治す為には欠かせないことなのです。




このことを意識すると今日からの入浴は180度変わると思います。











今日から皮膚の汚れを落とし清潔な状態でお風呂から上がりましょう。




これを守らないとステロイドのランクを下げるどころか、
肌が薬に慣れて知らないうちに塗っても塗っても効果が無くなり、
逆に、強さのレベルをどんどん上げる結果になりかねない原因になるんです。





最後まで読んでいただきありがとうございました。