やぁこんにちはこんばんは

今年は雪が降らなくて良いですねー
路面凍結すると車の運転が嫌になりますからね

さて今回は東鳴子温泉 高友旅館に日帰り入浴した話です

訪問日2024.1月上旬

入浴料500円

残念ながらひょうたん風呂はメンテ中?なのか入れず…

まずは黒湯に入ります

脱衣所
こちらの黒湯は混浴です(宿泊の場合は夜に女性専用時間帯有り)

カラン有りシャンプーボディソープ有り
シャワーも何とか使えます

泉質は含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩泉

消毒無し循環無しの源泉かけ流し

色はダークグリーン
匂いは灯油+タール+微かに硫黄や鉄系のたまらん匂い

この日の湯温はやや熱め(体感43度位)

白や黒の湯花有り

とても温まるし独特の匂いがたまらんですな


こちらはプール風呂

泉質は含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩泉

加水有り循環無し消毒無しのかけ流し

色は透明
匂いは微かに硫黄臭

湯温はやや温め(体感40度)

黒湯と交互に入って楽しみます


やはりこちらの黒湯は独特で最高ですね

黒湯とプール風呂を楽しんだ後にちょっとだけ もみじ風呂へ

カラン有り(水のホースのみ)シャンプーボディソープ有り

泉質は含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩泉

色は半透明
匂いは微かに硫黄臭

湯温は激熱(体感47度)

白い湯花たっぷり


そのまま入るのはちとキツいので加水して入ります

熱いので長湯はせず上がります


いや~こちらも良いお湯でした

建屋はかなり年季が入っててハッキリ言えば汚いですが良く言えばかなり味がありますので好きな方にはたまらんですな!




今回はこんな感じ

それじゃまたねー