やぁこんにちわこんばんは

今回は東鳴子温泉 高友旅館に日帰り入浴した話です

訪問日2023.6月中旬

最近高友率が多いです(ブログに載せてないだけで結構行ってます。黒湯の匂いは中毒性高いですな)
入浴料500円

まずは男性専用のひょうたん風呂から
カラン有りシャンプーボディソープ有り

泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉
加水無し消毒無し循環無しの源泉かけ流し

色は薄い黄色
匂いはアブラ臭+微かに鉄っぽい感じ
湯温は温めですが入ると細かい気泡が肌に着いて温まります
これから暑くなってきたらこの温〜いひょうたん風呂にゆっくり浸かるのも良いですな

お次は激熱の貸切風呂
カラン有りシャンプーボディソープ有り
泉質は含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩泉
加水無し消毒無し循環無しの源泉かけ流し

色は透明
匂いは弱めの硫黄臭
湯花たっぷり湯温は相変わらず激熱!
底に見える白いのは全て湯花です
かき混ぜると白濁の湯になります

さぁお次は高友名物黒湯です
カラン有りシャンプーボディソープ有り

泉質は含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩泉
加水無し消毒無し循環無しの源泉かけ流し

この日の色は半透明の暗〜い緑
匂いは灯油+タール+微かに硫黄と相変わらずパンチ力抜群の高友臭!
白や黒の湯花有り
湯温は丁度良い感じ

最後はプール風呂
泉質は含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩泉
加水有り消毒無し循環無しのかけ流し

この日の色は青みがかった白濁
匂いは弱硫黄臭

湯温はやや熱め

日によって色が違うのも楽しみの一つですね
そんなこんなで高友旅館を満喫しました


今回はこんな感じ

それじゃまたねー