やぁこんにちはこんばんはターカです
今回は東鳴子温泉いさぜん旅館に日帰り入浴した時の事でも書いて行きますよ

訪問日2022.6月上旬

いさぜん旅館は自家源泉の炭酸泉と鉄鉱泉がとても良いらしく楽しみでございます
あと猫飼ってるみたいで猫好きにはたまらない旅館みたいですね~、でもこの日は猫を見かける事はありませんでしたよ
旅館の外観
土日祝の場合、日帰り入浴の客は第2駐車場に車を駐めて下さいとの事
第2駐車場は旅館の向かいにあるお土産屋「なるみ」の横の細い道に入るとありますよ

入浴料500円を払い早速混浴の炭酸泉と鉄鉱泉に入るとしましょう

脱衣所はこんな感じ
丁度先客のおっちゃんが上がったので軽い挨拶と雑談等をしました
今日の鉄鉱泉は熱くて5秒しか入れなかったとの事w


浴室はこんな感じ
カラン有りシャンプーボディソープ有り
強めのアブラ臭がしますね
浴室入口は2つありますが中は繋がっているのでどっちから入っても変わり無いです

小さい方が一番人気の炭酸泉
炭酸泉と言っても泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉ですよ
色はグレーがかった半透明 匂いはアブラ臭ですな
湯温はかなり温めで柔らかい感触、温いですがじんわり温まりますね~なるほど良いお湯です

瓢箪型の方が鉄鉱泉
泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉
こちらも色は半透明のグレーって感じ
匂いは…アブラ+硫黄っぽい様な金属っぽい様な独特の匂い…高友旅館の黒湯に似てますね~

湯温は確かに熱めでピリリとしますが浸かればジワっと良い感じ…熱いの苦手な人は確かに無理かもですね

続きましては中浴場に入ります
大浴場と中浴場は時間で男女交代制の様ですね
脱衣所

中浴場はこんな感じ
泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉
カラン有りシャンプーボディソープ有り
お湯はやや熱めのアブラ臭のする茶褐色
中浴場から露天風呂へ
こちらのお湯はグレーがかった半透明、匂いは竹炭っぽい感じの良い香りですな

どのお湯も湯上がりはサッパリして良いですね
そして所々に虎党と思われる物があります!桶とかモロに虎柄ですから面白いですw
個性的なお湯が堪能できる良い旅館でした


それじゃまたね~