やぁこんにちわこんばんわ

今回は山形県肘折温泉2泊3日の温泉巡り編を書いて行きますよ

肘折温泉は去年初めて行ったんですけど昭和で時が止まった様な鄙びた風景とかけ流しで熱めのお湯がとても気に入りまして次は連泊で来たいな~なんて思ってましたので今回は2泊3日の連泊で来ましたよ~

ちなみに1日目は今回書いていく松井旅館、2日目は斎藤旅館に宿泊です!色んな宿のお湯を楽しみたいですね


訪問日2022.6月下旬


肘折希望(のぞみ)大橋からの温泉街
山奥の秘境感がして良いですね
松井旅館の駐車場は温泉街から入ると激狭ですので(セダンやバンでは無理です!コンパクトカーでギリギリ、軽ならなんとか大丈夫って感じです)温泉街の裏の川沿いの道路から入るのが無難です
三春屋別館の横の細道を入った所に三春屋の駐車場がありますのでその向かいの砂利駐車場が松井旅館の駐車場になります。大体5台分位のスペースですね
到着!温泉街から駐車場入ったから神経削ったぜ~
入口から見た感じ、ロビーのみwifiが入りますが部屋には届かないらしいですよ~
入口横の和室は人形などが飾られてます
人形などが飾られてる部屋の隣は書庫になってます
本は自由に見て良いとの事、色々と置いてましたが僕は北斗の拳を読んでましたw温泉旅館に来てまで北斗の拳かよって?好きだから良いじゃねぇかw

宿の方々はとても親切で感じが良いですね
お風呂の場所や部屋など館内の説明を受けて部屋に入ります


今回泊まった部屋は3階の「宝来」、広縁付8畳、エアコン有り扇風機有り冷蔵庫有り貴重品ロッカーも有り、暑い日だったのでエアコン付きなのは嬉しいですね
トイレは和式水洗の共同トイレがあります(1階の貸切風呂の奥にウォシュレットは付いて無いけど洋式トイレありますヨ)
廊下や階段に館内図がありましたが実際は客室の数を減らしてる感じですね

さてではメインのお風呂に入りましょう~

まずは殿の湯と混浴露天風呂に入ります
脱衣所はこんな感じ、木棚のみ鍵付きロッカー無しのシンプルな造り


殿の湯はこんな感じ、結構広いですよ
カラン有りシャンプーボディソープ有り
泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉
色は薄い黄色と茶色っぽい感じ、匂いはうっすら芒硝臭+出汁っぽい匂い+微かに鉄って感じ
湯温は結構熱め、感触はキュキュっとした感じですな

露天風呂はこんな感じ
匂いや色、泉質は殿の湯と一緒だと思いますよ
ただ湯温はこちらの方が若干温めなので入りやすいですね~(ただし露天は混浴ですので気になる人は気になるかも~)

お次は貸切風呂に行ってみましょう
貸切風呂は玄関入ってすぐ横の廊下沿い、書庫の正面にありますよ。「お入りください」の札をひっくり返して貸切表記にして入ります(特に予約や制限時間は設けられて無かったです)
脱衣所はこんな感じ、扉に鍵をかけて入れるので心置きなく貸切風呂を堪能出来ます

浴室はこんな感じ、カラン有りシャンプーボディソープ有り
泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉ですが貸切風呂には組合の共同源泉+松井旅館の自家源泉も使われてますのでありがたみが増しますな
色は薄い黄色+若干グレーっぽいですね
匂いは殿の湯よりも鉄の匂いがします!成分表的には貸切風呂の方が鉄イオンは僅かに少ないのですが不思議なもんですな~
貸切風呂の方が浴槽が小さい分お湯の鮮度は更に良さげです。ただしこちらも結構熱いです!殿の湯よりもちょい熱い!宿の方には熱ければ加水して入って下さいと言われてたが…まぁ加水するほどではありませんな(殿の湯に入ってたおっちゃんは熱いね~って加水してましたので入れなければ遠慮せず加水しましょう)
感触は心なしかキュキュっとした感じと微かにしっとりした感じがしました~

さてお次は食事です
今回のプランは「やまがた夏旅対象プラン≫肘折の田舎料理と古き良き秘湯を堪能☆」
スタンダードプランが夏割でお得になりましたよ~ってやつですね
夕食は18時頃に出してくれました、部屋食になりますので一人でも気楽で良いですね~
ミズのそばの実和え、わらびのおひたし、フキの煮物、豚の冷しゃぶ、牛肉と野菜の陶板焼き、ブリとサーモン刺し、鮎の塩焼き、ナメコのお吸い物
買っておいた地酒(小屋酒造 花羽陽)を飲みながら頂きました
美味しく完食!肉や魚は好きですがやはりこういった所で頂く地産の山菜は特に美味しかったです

朝食は8時頃に出してくれました、こんな感じ
ウルイのお浸しがシャキシャキで良いですね~
そしてよく思うのが温泉旅館の米は美味しいですなって事です!

お風呂に入ってダラダラしてる内に10時のチェックアウトの時間が近づいて来たのでお会計をします
これだけお風呂とご飯を堪能して料金はなんと6700円!(通常11700-夏割5000=6700)しかも山形県内の協賛店で使えるクーポン2000円分付き!こりゃ破格ですよ

最後まで丁寧で気持ち良いおもてなしをしてくれた宿の方々に感謝です

次回は肘折温泉街散策編か日帰り入浴の事でも書こうかな~


それじゃあまたね~