久しぶりに本命が釣れたのでアップします。


その前にタコくらった5.11の篠島




イカ釣りだらけで満員御礼です。

この日は潮は抜群でしたが全くイカのアタリは出せず50キャストしてくたびれて退散!



エギも5ロスト!

買ったばかりのヤマシタの高級エギ!!



デンジャラスなポイントは10カウントでエギが無くなります。

いつもなら昼までやっていましたが、10時には退散しておりました。

そんで、リベンジの5.25 福井県越前 アジングとイカ釣り!去年は良い思いをしましたが。。。



真冬のような静けさの海!!

ベイトが全くおりません。。。



人もおりません。

いつもなら地元民がサビキ釣りをしているのに誰一人おりません。

30キャストしてくたびれて、アジングに変更しても全くアタリ0

能登半島地震の影響か何なのか、全く魚が見えません。

夜には沖でイカ漁船が何十隻も並んで漁をしております。

あんな光景を見るとやはり枯渇するだろうなぁと思いました。

2連チャンでタコくらってストレス爆発!!!

の。。今回は!!!



ドカンスターティング!! ド干潮でも竿を出す愛知県の精鋭部隊には脱帽です。

ワタスも負けずにヘチリング!



がっちゃんは裏切りません!



こんなマイクロボーイ初めて!



小さくても🇹🇭 腐ってもタイ

夕マズメまで昼寝して午後から開始すると。。



ギャラリーだらけ!!

ギャラリーの前でええカッコしたい53才!



気持ちわるぅ~! 25過ぎの河豚!!

ギャラリーも何が釣れたんやっちゅうくらいの顔しておりました。

帰りの船の時間は7.25で焦ります!



6.30でもまだ明るい!潮も満ちて動き出してます!



焦りますって!! 昼からアジは0アタックス

表層ハヤマキで。。



2ミリのサバ缶!!!

夕マズメのゴールデンは重リグリアクションが定番とYouTubeで拝見しておりましたので愚直に実行しても。。ゼロックス。。

時間は7.15

乗船時間になりましたので船着き場の近くで。。

0.5の軽いリグとワタスの好きなミザールのワームで1投目で18ゲット!

時間が無いので写メも諦め、次のキャストでも

2匹目もゲット!、!

ギャラリーが羨ましがっておりました。

が。。ゲームオーバー!!



5分間の勝負でした!!

港内を色々キャストしましたがピンポイントの場所でスローなフォールのみ、という簡単な答えでした。

アジングの何がオモロイかと聞かれたら、ワタスはこの答え探しがメチャメチャオモロイと答えます。

サビキ釣りみたいに強制的にアジを寄せるのも釣果としては効率的かと思いますが、アジングの潮を読んでプランクトンの滞留を見つけ、カラー選択したりするのが楽しいですね。

イカにも共通しますが。。。エギのロストが多すぎてお金がモチマセン。。春はヤリマセン。。。

ちなみに、家元は今日、雨の中師崎でデカイカ2杯も釣ったみたいです。

来週誘われましたが、ワタスは土曜日のカンパネラなので日曜日は釣りはヤリマセン。。

日曜日は競馬で脳汁ブシャールします。