まつちかラーメンステーション | モンキー125とおでかけにっき

モンキー125とおでかけにっき

バイクに乗って30年過ぎました
一生乗っていこうと思っています
モンキー125に乗っています
ツーリングやキャンプやアウトドア道具や
ダッチオーブン料理やグルメや懸賞や
日本一周やアニメやゲームなどのブログです

ラーステ行列

昨日まつちかラーメンステーションに行ってきました。

オープンは10月14日だったので、最初の日曜日ということだけあって、かなり混雑していました。

私たちが着いたときは11時45分ぐらいでしたが、どの店もだいたい20人ぐらいは並んでいました。

旭川、札幌、東京、熊本、博多のラーメン5店舗ありました。

私たちは東京・創作ラーメン『鏡花』に並びました。

私たちが並ぶとすぐにまた後ろに10人ぐらいあっという間に並び始めました。

もうちょっと遅かったら何時間待つことになったのでしょうか?

鏡花

だいたい30分ぐらい待ったところで順番がやってきました。

どの店舗も食券制で店の前に食券売り場がありました。

鏡花のラーメンメニューは汁そば、油そば、つけそばの三種類でした。

トッピングに煮卵や愛媛のりなどがありました。

大中小が選べて、大が700円、中が600円、小が500円でした。

大盛りにするとプラス200円だそうです。

全部食べてみたかったので汁そば(中)と

つけそば(小)↓

つけそば(小)

油そば(小)↓

油そば(小)

を注文しました。

汁そばまつちかオリジナルのラーメンだそうです。

なぜか画像がアップできませんでしたけど、まぁまぁおいしかったです。

私もダンナも汁そばより油そばとつけそばがスゴイおいしかったです。


まず油そばは辛いラーメンで、汁はほとんど無くて、スパゲッティのようなラーメンで

麺は太麺、辛いタレとメンマ、のり、ひき肉、生卵が入っていました。

コシがあって、和風カルボナーラといった感じでしょうか?

なんともいえずとてもおいしかったです。


そして私が断然気に入ってしまったのはつけそばです。

麺は同じく太麺、メンマ、のり、細く切ったチャーシュー

そしてこのつけ汁が甘いような辛いようなすっぱいような、絶妙な配合のスープでした。

もうあっという間に完食してしまい、小では足りなかったです。

つけ汁はあとからダンナに言われて気が付いたのですが、ラーメンのゆで汁を足してくれるようでした。

そんなの飲み干す前に教えてくれ。


まつちかオリジナルの汁そばは細めんで煮干が効いているスープでした。

まぁまぁおいしいのですが、つけそばや油そばと比べてしまうと、うーんという感じでした。

スープも残してしまいました。

でもまたぜひ来て見たいお店でした。

まつちかラーメンステーションはまた近いうちに行きたいスポットでした。