マスターの皆様お元気ですかー?
「ファンキル界の紫式部」こと
ジャギサマーでございますm(_ _ )m
つい最近...

☆6進化拡張された
馬マサムネ
ですが...
進化拡張される2週間前ぐらいだったかな?5人目がうっかりひけちゃって、4凸分そろったんですよねー!
ほんとうっかりうっかり。
まぁ...せっかく4凸できるんだから...と育成しましたよ...ええ...ええ。
もともと☆5で3凸、LV75までは上げてあったので新たにひいたコを☆5まで進化させて...
4凸完了!

力、魔、精をパララで調整して...
いくぞー!

どしゃーん!

☆6に進化...!
あとは力のマナシードを持たせて育成したら...


こんな感じのステータスになりましたー!
まぁ...予想通り...というか…匠姫らしいステータスになりましたね。
剣ユニットにしては技が物足りない感じ。
姫強化はまだなので速と技に振るつもり。
ちなみに速は101で☆が付きそうでしたね。
さて、馬マサムネといえば...

新キャラクタースキル
天空心眼断
正直...このネーミングはどうかと思いますが...(飛行ユニットでもないのにどこから天空が出てきたのかさっぱりなんだぜ...?)
ま...まぁ...それはさておき...
周囲3マス以内の敵ユニット数が増えるほど、物攻、回避が上昇する
という性能はなかなか興味深いですな。
せっかくなのでスキルルを使って...

エピソード3解放
これ...スキルルを使ったわけなんだけど...
青のスキルルじゃなくて...緑だったのよね...。
何故か...緑のスキルルだと思い込んでしまっていたのでちょっとびっくり。
何はともあれ...

エピソード3をクリアして...

天空心眼断げっと!
効果がどれほどのもんなのか気になるので軽く調べてきましたよ!
周囲3マス以内の敵の数を変えて、同じ敵を殴ってみるだけの簡単な検証だけどね。
まずは...

こんな位置関係で殴ってみる。
周囲3マス以内に敵3体。
だと...

予想与ダメ107
敵からの命中52%
次に...

殴る方向を変えてみる。
周囲3マス以内に敵6体
だと...

予想与ダメ113
敵からの命中46%
敵の数の差は3体なので...
周囲3マス以内の敵1体につき、物攻、回避それぞれ+2
ということになりますね!
うーむ。
思ってたより効果が薄い...。
これ...もうちょい効果あってもよかったんじゃないかなー?
敵5体いたとして...+10かぁー。
物足りないよねぇ?
もしかしたら+2とかって固定値ではなく、倍率だったりするのかもしれないけど...
どちらにしてもそんなたいしたことなさそうですな。
期待してただけに残念。
まぁ...しばらくマルチで使ってみて、使い心地を確かめてみますかね…。
てな感じで...
今回はここまで!