新ユニット実装!&3ステップアップガチャ | ジャギサマーがファンキル日記を書いてみた

ジャギサマーがファンキル日記を書いてみた

ファンキル(ファントムオブキル)のブログが思いの外少ないみたいなので思いつきでやってみることにしましたー!
日々の育成やイベント攻略、キャラ考察なんかもしちゃうのかも?ゆるーい感じで…目標は「毎日更新!」(マジか…)

ファンキル日記281日目

マスターの皆様お元気ですかー?

「ファンキル界のオジーオズボーン」こと

ジャギサマーでございますm(_ _ )m


さて、今日の15時から...

新☆6ユニット&☆6拡張

が実装されましたねー。

まぁ...事前にニコ生で情報は出てたけど...

改めてまとめておきましょうか。


まずは...

新オティヌス

いいね!オティヌスかわいい!

やばいね!ふともも!

オティヌスと言えばふとももなわけだけど、健康的な感じでエロい感じがしない!

けど、いい!

いいねー!かわいい!



性能的には...

まずLS。

弓銃杖ユニットの命中回避+15
敵飛行ユニットの速-10

えーっと...

シタのLSだと...素の命中回避100だったとして...+20。

うん...+15じゃお話になりませんなー...。

まぁ...結局シタのLSが壊れすぎなんだよなぁー…。

もうシタのLSを下方修正してもいいんじゃなかろうか?そのほうがマルチとか面白くなりそうな気がするけどなー。


ユニットスキルは...

精密射撃
力の鼓動
弓の呼吸

最近のコは、なんか命中関係のスキルを持ってないコばっかりのような感じ。

そうなるとさ...命中足りないから「匠姫しか無理!」ってなるんだよなぁー...。

匠姫ばっかりだとなぁー...とは思うよ?

さて、ラストは固有スキル
攻撃時に確率で発動し、一定確率で敵の行動を封じる
というもの。

この「行動を封じる」ってのは麻痺ってことなのかな?

これは発動したらかなり強いよね!


基本的には...スフィアボウかなんかを装備して射程3から固有スキルを狙っていく...ってのがいいのかな?
あとは対弓ユニット用に運用していく感じ?

うーん。やっぱり匠姫しか無さそうだよねー。
個人的には...スキル構成は暴走産のほうが好みだなぁー。まぁステータスが全然違うんだろうけどね!




さ、次!

ワズラ

声優はみかこしこと小松未可子さん。

ファンキルではグリダヴォルの声、他にはFGGのラジオでパーソナリティーをしてる声優さんですね。

しかしこのイラスト...かわいいよね。

てか...






パンツ見えてね!?みかこしのパンツ見えてね!?

大丈夫なの!?どうなの!?

また後でイラスト修正されたりするんじゃないだろうね?大丈夫!?

なんだろ?個人的にはあしゅら男爵みたいな髪の毛がしっくりこなかったりもしてる。


さて、完全な新キャラ...ということで

一応ワズラについて軽く調べてみましたよ。
なにやら...イラン神話における神様の武器みたいですね。
インド神話のヴァジュラと同一のものなのでは!?みたいな話も...。
こういう話はどうなるんだろう?
ヴァジュラとなにか関係性をもたせてたりするんだろうかー?


さて、性能としては...

まずLS
斧ユニットの物攻+20
敵槍ユニットの回避0.7倍

回避0.7倍は新しいですね。
んでも縛りが「槍のみ」なのでなかなか難しい。クエストでは使えるステージもあるかもしれないけど、マルチでは安定しなそうで怖い。


ユニットスキルの構成は...

体力強化
守備の心得
怒気


固有スキルは...
攻撃時に確率発動。敵の物防を下げて攻撃
というもの。

運用方向としては...
固有スキルで火力を活かしたいなら発動率の面から匠姫。
高いHPを活かしたいなら守姫か命姫。
たといったところかな?

固有スキルがいわゆる「泣き所ストライク」みたいなスキルなので、あんまり力はいらない気がするのよねー。

個人的には命姫で技のマナシードで育成する。とかなかなか面白そうではある。
それで命中が足りるかどうかが問題だけど。




さて、次!

馬マサムネ☆6拡張

ついに☆6に拡張されましたね!

ジャギサマーは最近4凸できたのでナイスタイミング!
ありがたい!


さて、性能は...

まずLS!

剣ユニットの力+20&必殺+10
敵斧ユニットの命中0.8倍

ワズラのLSと同じく、自分の武具種の固定値バフと得意な武具種へのデバフ。
とはいえ敵の斧に対する命中デバフは面白い。現状のマルチではシタリーダーが流行ってるので...

少なくとも敵にシタがいる。

これを考えると敵斧へのデバフはいいかもしれない。
けど...あれか。剣対策もしっかりされてるだろうから厳しいか...。
うーん...難しいなぁー。


スキル構成は...

守備の心得
物攻強化
力の鼓動



固有スキルは
もともとの鎧属性特攻から...

自身の周囲3マス以内の敵ユニット数が増えるほど、物攻回避が上昇する

というもの。
イメージとしては
まさに一騎当千!

てな感じかな?
面白いスキルですねー!

他のユニットスキルで命中回避関係のものがないので、この固有スキルの数値次第でどんな姫型でもいけそう。あくまで数値次第だけど。

ジャギサマーは匠姫でエピソード3開放まで育成してみようかと思ってますよ!




ラストは...

新☆4バルムンク

まぁ...☆4なので...性能とかはお察しなわけだけど...

かわいいね...。

バルムンクいいねー!

アークドラグナーってことは竜か。

竜バルムンク。

竜に回避アップってどうなんだろうね?






さて、新ユニットが実装されたのでガチャイベントも...

1日1回3ステップアップガチャ

の中身が変わるみたいですね。

ゴールドキーがまったくいらないんだけどなー。

今回も毎日メタルキーを買う...ってことになりそう。

まぁー...20%とか引ける気がしないしね!




とりあえず馬マサムネを進化させて、育成しますか!(芭蕉扇の育成がまだ終わってない)




今回はここまで!