ストーリーモードの経験値効率調査4-5-4 | ジャギサマーがファンキル日記を書いてみた

ジャギサマーがファンキル日記を書いてみた

ファンキル(ファントムオブキル)のブログが思いの外少ないみたいなので思いつきでやってみることにしましたー!
日々の育成やイベント攻略、キャラ考察なんかもしちゃうのかも?ゆるーい感じで…目標は「毎日更新!」(マジか…)

ファンキル日記40日目

マスターの皆様お元気ですかー?

「ひとつさらせば自分をさらす
ふたつさらせば全てが見える
みっつさらせば地獄が見える
見える見える堕ちる様

ジャギサマーでございますm(_ _ )m


今回、調査するのは…

4-5-4です!


normalの消費APは12


※マップ↓



(牛まみれです)

砂利道がメインの地形です。

真ん中で左右を分断するように侵入不可の斜面があるため、マップ上部から回り込むように左側の小屋を目指すような進軍となります。

ほぼ一本道ですね。


今回は部隊表のかわりに
※敵ステータス↓

戦闘力は300前後

このステージの敵は
全て剣ユニット
です!

スペックは全部似たようなモンなのであえてステータス画面にしてみましたよ。
後述しますが1匹を除き、ほぼこれぐらいのステータスです。

敵の物攻は50台前半

妖刀一文字装備で必殺は怖いですが…物防さえ確保できればまったく問題なし。


※増援↓

このステージでは
全ての増援が山荘から出現します。

2ターン目に2体
3~19ターン目に1体ずつ

とかなり長いターンまで増援が続きますが、飛行ユニットでショートカットでもしない限りは初期配置の敵から順番に処理していくことになります。

2ターン目に出現するうちの1体が「呼吸4種持ち」なので注意が必要ですね。



※経験値↓

経験値1873
AP1あたり 153


ですね。なかなかかと思います。



次にkillモード↓

消費APは13


マップ、部隊表、増援は割愛して、

※敵ステータス↓

戦闘力は300台後半

物攻は60台後半

あとはnormalを少し強くしただけ。



2ターン目に増援として出現する「呼吸4種持ち」↓

戦闘力400超え

物攻は81


命中UPと回避UPが無いので侮りがちですが、手強いです。
このステージのボス的存在ですね。

※経験値

経験値2443
AP1あたり187.9


これはかなりいいのではないでしょうか?
このSS撮った時はトライデントのLVが低いのでクリアも危ういぐらい…かつ、時間掛かりすぎ…でとても周回できそうな感じもしなかったのですが…

ある程度のスペックさえあればオートでもいけそうです。




総評
①一本道+砂利道なので敵の行動を予測&誘導しやすい。

②全て剣ユニットなので壁+遠隔攻撃が非常に有効。

③normalに関しては物防さえ確保できれば手軽にいけそう。オートもしやすい。

④killはある程度のスペックが必要。物防が重要。

⑤最終増援が19ターンとかなり遅いがマップの構成上、囲まれることがほぼなく、サクサクとターン数は進む。意外と長時間にはならない(もちろんスペックにもよる)



と、こんな感じですかねー。

かなり単純なステージなので、事故はほぼない…と言えそうです。
槍ユニットの育成に使えるかもしれません。


参考までに…
単騎以外での経験値も撮ってきましたよ。

(↑ほぼトライデントが撃破)







(↑撃破数はトライデントとルーンで半々ぐらい?)



killモードは40台のトライデントではかなりしんどかったのですが、アスクレピオスとのペアにしたら安定しましたね。



どこか良さそうなステージ見つけたら教えてもらえると助かります。
ここのコメントかTwitterで連絡いただけたらありがたいですm(_ _ )m


今回はここまで!