検証:ユニット経験値の配分(出撃人数編) | ジャギサマーがファンキル日記を書いてみた

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ファンキル日記36日目

マスターの皆様お元気ですかー?

「見ることもまた戦いだ」

ジャギサマーでございますm(_ _ )m



転生キャンペーンで忙しい最中ですが、今回は検証でいきますよー



今回のテーマは
出撃人数とユニット経験値の関係性
について

関連記事はこちら↓
→ユニット経験値の配分(レンタルユニット編)


前回はレンタルユニットについてだったわけですが、今回は自前の出撃ユニットの人数によってユニット経験値に違いはでるのか?総経験値は何人が1番うまいのか…そのあたりに迫ってみたいと思いますよ


※検証ステージ↓


今回のステージは槍の修練戦…応用編です。敵の数が10とキリのいい数字なのでここにしました。

検証に使ったユニットはでんぱ組の皆さんです。

このステージで
出撃人数を変えていき、ユニット経験値を調べます。

なおレンタルユニットは使いません。


さっそく検証開始

ピンキーさんで全部撃破
出撃人数1人↓

EXP434

※出撃人数2人

EXP230+118=348

※出撃人数3人

EXP167+79+79=325

※出撃人数4人

EXP132+58+58+58=306

出撃人数5人

EXP118+48+48+48+48=310



比較しやすいように数字だけまとめてみます。

出撃人数→総経験値

1人→434
2人→348
3人→325
4人→306
5人→310


面白いですねー。おそらくMVPボーナスの計算からくるのでしょうが、かなりの差がありますね。



ここで撃破数をそろえた場合の経験値もみてみましょう

※出撃人数2人で半分ずつ撃破

EXP227+189=416

MVPボーナスは1.2倍?

※出撃人数5人で2体ずつ撃破

EXP75+75+75+113+75=413

MVPボーナスは1.5倍?


うーむ…
出撃人数でMVPボーナスが違う
のですかね?計算式がさっぱりわかりませんな。学生時代に勉強するべきだった…



数字だけまとめます。

2人→416
5人→413

ここではあまり差がありませんね。試行回数が少ないので断言はできませんが…


撃破数が少ないと経験値が減らされる

ということですかね?となると前回のレンタルユニット編も計算が難しくなりますねぇ…
レンタルユニットの撃破数は関係なくて、単純に「撃破数が少ない場合は経験値にマイナス補正」かもしれませんな。



次に「1人で全部撃破」と「撃破数をそろえた場合」を比較してみましょう。


1人で全部撃破→撃破数をそろえた場合

2人出撃
348→416

5人出撃
310→413


MVPボーナスの倍率が違うので最終的な数字がかなり近いものになってますねー。



今回のまとめ

①総経験値が1番多いのは「ソロ」

②出撃人数によってMVPの恩恵が変わる?

③撃破数が少ないと経験値が減らされる?



といったところですかね?

個人的には
「2人出撃で半分ずつ撃破」ぐらいが効率と難易度のバランスがいいように思います。


計算式がさっぱりわからないので、まだまだ検証する必要がありそうです…


てなわけで
今回はここまで!