突然ですが、ジェダイは納豆が食べられません。
ほとんど嫌いな食べ物がないジェダイですが、納豆(と、ゴーヤ)だけは苦手。
僕が毎朝、納豆を食べるのですが、「臭いが嫌」とテーブルの一番遠い所に逃げる始末。
何度か克服しようと努力してみたんですが、一粒食べただけでギブアップ。
基本的にこの当たりの地域では、納豆はそんなにポピュラーではなかったのですが、最近では月に一回は学校給食に出るらしく、その日だけは学校好きなジェダイもうなだれて登校しておりました。
先日も給食に出たらしいのです。いつものように先生に「僕、納豆食べられません」と申告したのですが、この日は「がんばって食べてみなさい」と言われたので、勇気を振り絞って食べたんだそうです。
そしたら「あれ?なんか食べられる…」と、時間はかかったけれど完食してしまったジェダイ。
帰宅して、自分でも信じられないという風情で私に報告したわけです。
「じゃあ家でも試してみるか?」
「…うん。でも学校のと違うから」
「いやいや、学校で食べられたのなら大丈夫やない?」
「…うん」
で、今夜の夕飯で納豆(学校のは紙カップに入ったものらしいので、おかめ納豆のカップ3連装のやつ)を準備してみました。
臭いが立つので、混ぜないでタレ入れて食べるジェダイ。
なんとか食べている。
「よく混ぜてみ?トロトロふわふわになるけん」
「マジで?」
「まじで」
混ぜて食べるジェダイ。
「どう?」
「…もぐもぐ…」
「…」
「…おいしい」
「マジで?」
「うん。おいしい」
流石にかき込むまでは行きませんでしたが、しっかり1カップ完食。
なかなかこういうのを克服するのって大変なんですけど、克服しやがったジェダイ。
我が子ながらすげぇ。
ということがあったので、記念up。