はじめての… | 躍人日記 2

躍人日記 2

模型とか、日々の出来事とか。

昨日のこと。
一家をあげて、大掃除&模様替えをしておりました。
年末でありますし、来春ジェダイが小学校に上がるので、学習机を置くスペースを作るためです。
朝から押し入れの中を総点検して、不要物を捨てまくる作業。
できた空間に、部屋の中にあった衣装ケースの中身を詰め込む。衣装ケースの場所に机を置きたいのでした。
まあそれはいいんですが、作業に目処がたった午後3時頃、ふと夕飯に使う卵がないのを思い出しました。
しまった。ありものでチャーハン作る予定だったのだが…買い物に出る余裕はない…
そこで、あるアイデアが。
「おいジェダイ。そこのスーパーまで行って、卵買ってきてくれ」
「…えっ!?…父ちゃんと行くの?」
「いや、父ちゃんも母ちゃんもこの有様で、とても買い物に行けない。オマエひとりで行ってきてくれ」
「えー…」
半泣きのジェダイ。まだ一人でおつかいに行ったことありません。
「父ちゃんのお掃除終わってからいっしょに行きたい」
「駄目や。この掃除に一日かかる。卵ないとチャーハンできんのや。ご褒美にスーパーでガチャポンしてもええから」
「えー…(涙)」
「ほら、上着着て、支度して。はいお金。おやつ買ってもええから。はい、これ買い物のメモ。わからんかったらスーパーの人に聞くんやで。はい、じゃあいってらっしゃーい」
と勢いで玄関から追い出しましたw
途中で観念したらしく、不安そうな顔しながらも「いってきまーす」と言って出て行きました。

で、夫婦で15分ほどドキドキしながら待った頃。
「ただいまー!はいこれ卵」
えらく元気よく帰ってきました。
「おお、ありがとう。ちゃんと買い物できたやないか。あれ?ガチャポンは?」
「いいのがなかったから、しなかった」
「おやつは?」
「欲しいお菓子がなかった」
このあたりはきっとウソ。1秒でも早く帰りたかったので、脇目もふらずに買い物してきただけにちがいないw
しかし、甘えん坊でおつかいなんて当分ムリやろうと思っていたジェダイが、勢いに乗せられながらもなんとか「はじめてのおつかい」をクリア。
ちょっとばかし感無量です。

ジェダイの成長を感じて嬉しくもあり、少しずつ親の手を離れていくことに寂しくもある、そんな一日でしたw