1ヶ月経過しましたが〜富山に初参戦! | 煌めきの世界

煌めきの世界

翡翠原石採集とミネラルショーで誕生石のガーネットルースを買ったのがきっかけで もっと綺麗なルースを集めたいと物欲発動(笑)。ここには集めたルースや悲喜こもごもを記録していきたい。

去年はコロナで中止になったが、今年は10月下旬に開催予定と出ていた糸魚川翡翠鉱物展がいつのまにか中止になっていた!。

池袋ミネラルショーまでの隙間期間にミネラルが見たい物欲が湧き上がり、検索したら、最寄り駅から1時間位で富山に行けるとわかり、初地区の富山に行こうと急遽9月末に思い立った。

11月生まれの友達を誘ったらOKの返事。

以前お気に入りのブルートパーズのペンダントを銭湯で置き引きにあい悔しかったと話してたので、この機会にブルートパーズのルースをお迎えしたら?と。

これをきっかけにで石共にできたら、一緒にミネラルショーに行けるかな?と。

言い方かえれば 『石沼に誘い込む』とも言う😁。

バリウム飲んだ会社の健康診断済んだ翌日10月1日に富山駅に2人で降りたち、長野では見ない路面電車に乗って会場入りした。

 が、友達の心は固かった!。

ブルートパーズや青いルースを見かけて友達に教えても、買わないと決めたから!と。

何石か見なかったが 花の形にカービングした青い石と30万円のアクアマリン?のアクセサリーは気になると話していた。

↑青い色が綺麗に出てて、納得のお値段でした。

かわりに私の心はゆるかった(笑)。

Twitterで見て 綺麗なバイカラートルマリンがあったら買おうと思ってたので馴染みの業者さんとこで睨めっこ。

視界の隅にスピネルとサファイアのルースが見えたが 予算的に厳しい😖とトルマリンに絞った。

一旦は諦めたけど、また出会えるかわからない、と薄らピンク線入ったトリカラー?になる青トルマリンお迎えするためコンビニの🏧にいく。

この日お迎えしたのは バイカラートルマリンが3つ、薄ら緑と青の線の遊色があるボルダーオパールとオレンジ🍊サファイア。

補足すると、買ったのはルースだけでなく菓子類も。

土産店は海産物入りの煎餅や和菓子等宝庫で、ビーバーと甘海老と白海老入りの煎餅等買ったが、甘エビの姿揚げの煎餅が売り切れで買いに行きたい!と闘志湧き(笑)。

お昼はデパート内のお寿司屋さんで🍣食べながら手酌で🍶飲み。

食べるのも楽しみです。

「ミステリという勿れ』の新章舞台の運河公園が近くだと知り 後日改めて行こうと思った。

富山って誘惑が多い?。

来年の第2回ミネラルフェスタin富山に行こうか?。

糸魚川翡翠鉱物展次第😓。