第16回長野東急 地球が創った宝物展最終日 | 煌めきの世界

煌めきの世界

翡翠原石採集とミネラルショーで誕生石のガーネットルースを買ったのがきっかけで もっと綺麗なルースを集めたいと物欲発動(笑)。ここには集めたルースや悲喜こもごもを記録していきたい。

長野東急でのミネラルマルシェ最終日の17日終わる30分前頃に着。
おめあては初日に目をつけたコンクパール。


気持ち、ピンク色にオレンジが少し入った様な色目で小さいながらもまん丸でバランスが良い。

初日の手持ち予算ではオーバーだったので今回は資金を下ろしてから会場入り。

お店の手伝いの女性と話してて、店主にいくらに出来るか?とアドバイスしてくれたおかげでお迎えできた。

0.3ctだけど 次はこれより大きなのをお迎えしたくなった。

丁度今出てる月刊ミネラにコンクパールの母貝(中側にピンク色層がある巻貝。ネットで調べたら カリフォルニア大だったか人工で養殖する方法を10年位前に考えたがまだ実用化されていず天然物が貴重だとか。)の写真が載っていた。


イメージ的には左側の巻貝にちとホラガイみたいに横幅があるような貝をイメージしてほしい😅。


 


サイズは0.3ct



買う順番は違うが、合成アレキサンドライト。

以前サファイア由来のロシア製アレキサンドライトを購入、クリソベリル由来のアレキサンドライトがあると知り、それも欲しいと思っていたら、今まで購入したことない業者ブースで10個程カット・サイズ違いで置いてあるのが目につき、最初に目についたマーキスカットを購入。

インド製だとか。

写真撮ると、黒下地に溶け込んでアレキサンドライトがわからない〜。

心の目で見てください。

なんじゃそれ。

希望があれば撮り直しを掲載します←居るのかな?。


2回目のガーネットガチャポン。

ロードナイトとアルマンディンガーネットのセットとグロッシュラーガーネットとウバロバイト原石の3袋。

と、半月開花してのお盆の散財報告でした。

春先の真珠ガチャポンで、今迄興味が湧かなかった真珠系に関心が湧いた。

でも高額な真珠のネックレスお迎えする心境には達していない。

中のグレー層反映したブルーの真珠球は欲しいと探している。