第26回TOKYO MINERAL SHOW 2017 | 煌めきの世界

煌めきの世界

翡翠原石採集とミネラルショーで誕生石のガーネットルースを買ったのがきっかけで もっと綺麗なルースを集めたいと物欲発動(笑)。ここには集めたルースや悲喜こもごもを記録していきたい。

12月2日、今年最後のミネラルの大イベント、TOKYO MINERAL SHOW2017の2日目に行ってからもうはやくも1週間経過してしまった。
当日の朝アパートを出る前寒いと思いカーテンから外をチラ見したらうっすらと車に雪が積もり、雪が舞ってる〜‼︎。
どうりで寒い筈だと、寒くない様メンズみたいなジャケットを着込んで出かけた。
新幹線に乗り込み毎度の浅間山をパチリする頃には雪降りの気配は消えていた。
{45982B7A-D640-4B11-9AD2-39FE6C4AFE7D}
上野駅で新幹線を降りて山手線に乗り換えて池袋駅に着いたのが11時過ぎ。
サンシャインシティに着いてから恒例にしてる宝くじ連番とバラを10枚ずつ買ってからお昼何処で食べようとレストラン街をウロチョロ。
サイコロステーキみたいなお肉が食べたい、お酒(ビールはパス!。カクテルやチューハイが飲みたかった)メニューがありそうな店探すがかち合う店は中々無く、ゆうに1時間は食べる店決めかねて流浪の民化、結局妥協して長崎ちゃんぽん系の店でハーフセットを食べた。
{E63C2B44-0632-411E-A2A2-52A953A54791}

お昼食べるまでに時間食ってしまい、トイレに行ってトパチャン1号等装着してから貰った招待券を引き換えでガイドブックを貰い、第1会場に入る。1時間半は過ぎていたろうか⁈。
持参した赤ボールペンで見た場所に線入れながら回るが出店業者が多くて中々進めず。
最近某コレクターさんブログで見た、ラティスサンストーンと同じようなのが欲しい!と虫が騒ぎ(笑)アメタイさんとこにあるかもしれないと期待して行くも、綺麗な回路みたいなインクリージョン内包パターンは見当たらず茶色の三角や線状のパターンのしか無く。
でもピンク色ぽいトラピッチェ・ルビーとオクタゴン(エメラルドカットと違う?)に目が行き。
未だ見なきゃいけないところが沢山あるからまた後で、と先に行くがNo.が見えにくくて何処を見たか分からなくなり指差し確認みたいな事したりで2時間はゆうに掛かった。未だ3階見てないのに〜‼︎。
5時には引き上げたい予定なのに気づくとゲッ、4時過ぎてるよ⁉︎。
と言いつつ 3階に行く前に購入した戦利品1つ目。
10月にあったそごうのミネラルマルシェでブラックオパールの円形ルースを買った店で真っ青のフリーシェイプのブラックオパールのルース。
通販で見て 青好きだから印象に残ってたので展示の中から見つけてすかさず「お願いします!」と出したら即決に驚かれた(笑)。
{32775D12-0102-43FC-9858-36D790A7A62D}

ソリッド ブラックオパール 0.64ct
アクセにするにはデザインが難しいかもしれない‥。
傾けると青緑色の遊色が見える時がある。

{BBCDF981-E797-41DF-BB19-20173B826EAC}
小さいけど、小冊子のオレンジマンのそばの緑色、マリガーネットのバイカラー原石3.05ct
やっとこさ3階に行きゲットしたのは 前から探してた、ラストエンペラーで有名な清朝がお得意様だったとゆう鉱山のスペサルティンガーネット(ラモナガーネット)
黒のルースケースの三角杭がそれ。
リトル スリー マイン 0.90ct
名称忘れてて、唇型と三角形のスペサルティンガーネットを見つけてから 清朝お得意様のスペサルティンガーネットは?と店の人に聞いたら ラモナガーネットと教えてもらい、この後又見つかるか分からないから三角杭を選んだ。
その後ガーネットファンズでガーネット原石を2つ、ガチャポンでアルマンディンガーネットの丸玉をゲット。
サービスでブックレット第3弾とカレンダーを頂いた。
{469C5E27-C790-481E-9BD1-009D322D34CC}
左 グリーンガーネットwithタンザナイト共生 タンザニア産
右パイロープガーネット イタリア産
一つ前の写真の左側に丸玉写真有り。
ライト当てるとキャッツアイになるとか、買えば2000円する品らしい。
グリーンガーネット原石もあったが3つ買うと幾らになる?と迷いやめたが 後日前出の某コレクターさんブログで綺麗に緑色が透過する写真を見たり、ツィッターで薄ピンク色のパイロープガーネットのルースも見て欲しくなり悪い虫勃発(笑)。
化石は興味ないから流して見て、蛍石写真は綺麗に撮れてる、水晶にガーネットが入ったのあったら欲しい〜と思いながら写真を見る。プロだから流石綺麗‼︎。
普段なら3階は出店業者が少ないから空いてるのに、今回は何故だか混んでると下で聞いたが、本当に混んでいた。何で⁇。
もしかして レアストーンを出してた業者の所や他で宝石の国に出てくる宝石を出してたから?。
ガイドブックに赤線入れながら1時間位居て 予定の5時はとっくに過ぎ(笑)。
一通り見てから2階に戻り、アメタイさんとこでチェックしてたこの2点を買い。
{FC393CE0-988C-433A-B543-BC49373D4C7D}

左 トラピッチェ・ルビー ミャンマー産 0.24ct
右 グランディディエライト マダガスカル産 0.102ct
7月の横浜でネタに0.03ctだかを買ったけどこの形の〝グラ〟←面倒いから略す(笑)見て2個目買ってしまった。前のより色がしっかりしてる。
{5E67F7FA-0A46-4FFF-9CA1-52DFC780D0E4}

〝グラ〟はジルコンが混ざっているケースがあるそうだが私のは無いよね⁇。と密かな不安。
2点買いしたらオマケしてもらいサービスでルースケースまで戴いた。
何を入れようか⁇。
結局6時まで会場にいた。
{BD1E0771-6378-42EF-83C4-A88BC0AF65C8}

最後に戦利品、オールスターズ。
これで2017年今年のミネショは終わった‥。
何処かのダレか言ってた様な台詞みたいだな〜(笑)。
次回は来年年明けて1月下旬の長野東急。何でお正月じゃないんだ⁇。
↑先月末だか今月頭に何処だったかミネラルショースケジュールで見た記憶が。
来年1月下旬に浅草橋で小規模の石イベントがあるのを1月頭の長野東急のと間違えたぽい。