私が寝室に行く頃には夫は寝ていた。

悶々としながら、明日ゆっくり話そうか、今起こして話そうか思案していた。

スマホは手の届くところにある。

こっそり見てみようか‥

私が暗証番号間違えただけかも‥

いや、やっぱり見るのは夫の前で堂々と見よう‥

そんな事を考えながら、夫の顔を覗くと目を開けてこちらを見ていた。


なぁ‥



スマホ見ていいって約束やん

それがやり直すって決めた時の約束やん

隠さんといて



何がやねん

お前が勝手に決めてんやん



夫君もいいって言ったやん

見る見ないは関係ないねん

そこにあるなぁって、いつ見ても大丈夫って、あるだけで安心やねん

安心させてほしいねん



私はスマホを手に取った。


取り返そうとする。



俺、そんなん嫌やねん


あかん、それはあかん、

それは約束‥

やってきた事のツケ‥


私もここで負けたらあかんと思った。


別に何もないけど、見てまたなんか疑ったり、お前がしんどくなるやろ?


しんどくなったら説明してくれたらいいやん

それで安心させてくれたらいいやん

この人はこんな人やねんとか、話してくれたらいいやん

それが夫婦の会話やん

前に夫君がLINEしてた時、何気に私が見ても自然に話してたやん

そうしてほしい‥


私の頑なな姿勢に折れたのか、わかったと言って、スマホの暗証番号を打ちはじめた。


私は暗証番号が変わったのを知らないふりをして、スマホを取り返した。



待って!変わってるやん!

番号変えたらあかんって約束やん。

なんでそんなんするん!

番号、言って‥


私の言葉に渋々番号を言いました。


LINEを開けた。


その女性のLINEはほとんど消されていた。

この時はまだ見た事を言わなかった。


この前飲みに行った時、大騒ぎしたやろ?

何度も電話して来て‥

何事かと思うやん

そんなん嫌やねん


大騒ぎって何?

大騒ぎなんかしてないやん

電話しただけやん

それももうそろそろ帰ってきてもいい遅い時間に‥

わたし、今までそんなことしたことあった?

一回もないやん

そんなことしたことないやん

誰のせいでそんな事することになったん?

誰のせいでそんな事することになったんよ‥



電話受けたらいいんか?


受けてくれたらいいやん

安心させてくれたらいいやん


そんなやりとりだったはず。


本当の事言うわ

4人で行ってん。

チームのメンバーで。


でもそんなん言ったらまた不安なるやろ?


色々細かく聞かれるのん嫌やねん。


なんにもないよ。

こんなんあったばかりやのにあるわけないやん。


それは私も信じてる、信じたい。


もう言っちゃおう‥


この人のLINE消したやろ?

見てん‥

どうしても気になる事があって、不倫女と連絡とってないか確認したかってん。

もう泣きながら話した。


連絡とってるわけないやんか


うん、それはしてなかった。


で、前絵文字やたら多いな〜って気になってたこの人のLINE見てん


見たんか?


見た‥


そしたらこの前の飲み会のことやって、嘘つかれたって思ってん。一瞬2人で行ったかもって思ってん。

ショックでちゃんとは見てない。


でもよく考えたら、2人じゃないかもって思ってん。


そうや、4人で行った。

別に何もない。


別に何もないけど、そんなん(LINE)見られたくないやん←今思えばどの口が言ってんねん



なんとなくうろ覚えな内容からして、多分夫は調子の良いLINEを送ってたんだろう‥

その人を狙ってるとかそんなんじゃないです。


ちゃんと見ておけば良かった‥



でもな、今は何もなくてもわからんやん

ちょっとした心の隙間に入り込むかもしれへん。

世の中、一回浮気した人はまたするって言うやん。

だから不安やねん。


辛いねん

めちゃくちゃ辛いねん

前、機嫌よくやってたのに、急に怒ったりして、俺どうしたらいいかかわからんわーって言ったやん?

それがフラッシュバック!

それがわからんかったらやっていかれへん!

フラッシュバックの要因なんて、そこら中に落ちてる!

これでも我慢してる!

機嫌がよくて、時々悪くなるんじゃなくて逆!

本当はいつも辛いの!

辛いのを我慢して笑ってるの!

普通にしてるの!

逆やの! 




夫の不倫期間は長い。


私の知り得たことだけでも考えると辛い



考え始めると、とてつもなく辛くなる。

取り戻せない時間に言いようのない虚しさがある

心臓を掻きむしられるような感覚になる。




夫君がこっち向いてないのは感じてた。

ただそれが女とは思わなかった。

仕事や趣味だと思ってた。

同じ方向向こうって私何度も言ったやん?

私のその声夫君のここ(心)に届いてなかったん⁉︎




この話は何度もした。

その度にもう後振り返るなみたいな事を言っていたが今回は違った。




覚えてる

ほんまその時は気づかんかった

俺がアホやった

寂しい思いをさせた

すまん




発覚当時は勿論謝ってくれたが、私が「落ちた」時、その心からの言葉、態度が常に欲しかった。

やっと聞けた感じ。




何度もそうやって謝って。

その言葉が私の心に入ってくる

それが支えてくれる

それで辛いのをどうにか乗り越えられる。

辛い気持ちが少しは救われる



抱きしめられながら私は声を出して泣いた。





もっと色々話したんですが、不倫の内容で私が惨めになる部分が多くて、気持ちを書き記すまでに至っていない。



スマホに関しては、よく考えると、少しなあなあになってしまったな‥

でも夫がお花畑から戻って来てるのは確かで、私も一歩気持ちが進んだ感じ。



すぐ後戻りするかもしらんけど‥



3歩進んで2歩下がる




今回の一歩は大きい。