うおーーーっ! | 日和と凪砂は世界一可愛いと思ってる認知症ジジババ3人抱えたオタクババアの呟き

手の震えで字が上手く書けないという言い訳で

ずぅーーーーっと、子供の学校書類や病院での問診票やら他色んな書類関係を実姉や夫や娘に書いて貰うのは当たり前だよね!で生きてきた。


今は嫁という存在がやってくれる。



料理は教えてくれる人が居なかったから出来なくて当たり前!という持論と、夫が食べたく無いものは作らなくても良いし食べなくても良い!と言うので子供にも嫌いな食材は2度と使わない。食べさせない。という子育てをした。


今は夫に長生きして欲しいが

食材刻んだりしても食べてくれないし、料理下手だから出来ないんだもん!と努力すらしない。



自分からお願いが出来ない。


上記の様な言い訳を並べたて、相手が察する様に話を持っていく。皺皺ばーさんが察してちゃんしてても可愛く無いんだっての



話を聞いて欲しかっただけで病院に連れてってなんて言ってない!勝手に連れてきたんじゃないかー!



同じ文言を数回言われ、私の心が折れ、お願いされなきゃ察してやらん!宣言をした。が



死ぬほど?背中だか胸だかが痛くなり(数分)

義父のリハビリついでに自分も整形に行きレントゲンして貰ったらほねには異常がないから内科さんに行くといいかも〜…で、かかりつけ内科へ行き先生から



家族と一緒じゃ無い?

おとうさん?おとうさんではダメだなぁ〜



そう言われ私に電話してきた。



お願いは言えない義母なんで私は自宅で待機。



先生から直電あり。


心電図したけど異常はなかった

けど念の為大きな病院で検査した方がいいと思う

お嫁さん行ける?紹介状書いておくから行けるかな?今日じゃなくても…



先生…行きますぅー確か言えんよ。

取り敢えず紹介状を書いてくれる約束をして後日大学病院へ行くと話をまとめ、義母からも自宅に戻ったらまた電話するから〜と言うので待ってたんだよ



電話がきて義母から先生が話してくれたことを延々と……で?一緒に行って欲しいって言葉は言ったら負けだと思ってんの?!絶対言わないの!!



婚活は先生に頼まれたから連れてったけど


初診受付以外全部自分でやらせた


科は違えど通い慣れた大学病院なのに

恐ろしいくらい何も出来ない知らない

受付がある場所が何階なのか?

お会計の場所は?


ボケてるからじゃいんだよ…

お客様精神で生き過ぎて、誰かに着いていけばやってくれるから覚える必要ないんだもん!なんだよ



その日出来ない

した方が良いと思うけどどうする?という検査も自分で決めなきゃいけないのに私に問うてくる。何度問われても


私が検査するわけじゃないんだよ?

おかあさんが自分で決めるの

したいならする

しなくていいならしない

難しくないでしょ



そういうのも85年生きてきて自らの意思で答えたことない。それが普通じゃ無い。のも分からないんだもんね


ぜーんぶ人任せ、誰かに答えて貰う


ソレの結果が良からぬ結果なら誰かのせいにする



そう言われたから

そうしろって言われた

私は言ってない

決めてない


頼んでないのにされたんだもんムキー



前回、私はお願いされなきゃ手を貸しません!と言ったことは聞いてなかったことになってるみたいだったので、強めに言い渡してきたさ



丸一日かかる検査と、もう一つの検査と診察の日、あと2回病院に行かなきゃいけないよね?検査説明や検査する場所の地図説明もして貰ったよね。


私は義母さんにお願いされてないから一緒には行かないからね。覚えてない・私がそんな事言うわけない!って言うけど、もう責められるのは嫌なの。一度ならず何度も「話を聞いてもらいたいだけで病院に連れてってなんて頼んでない!勝手に〜」って言われたらもう私からは手伝えないよ。



義母さんにはお願いされてないけど

今日は先生に頼まれたから付添ったの。


コレから先、ちゃんと義母さんからお願いされない限り「話を聞くだけ」しかしません。お互い嫌な思いするのは嫌でしょ。私は嫌なのね。


なので


あと2回行かなければいけない病院に1人で行くのは心細かったり、難しい、付添いして欲しい、と言うならば来週いっぱいまでに義母さんが自分で息子や私に付添いをして欲しい〜と電話してきてね。


前日とかは絶対無理だから

決まってる予定なんだから早めに連絡してねぇ〜






うん、とか

ええ〜、とか

まあまあ暴言ちっくなこととか言ってたけど


言いたいことは言ってきた



他にもコレとは違う言いがかり?妄想?を言ってきたけど、全部論破しとたさ。




私に対して卑屈?劣等感?が凄いあるんだなぁ〜ってのと、ウチのババのことが物凄く物凄く羨ましくて憎いんだというのも再確認したよ



隣の芝生はそんなに青くないんですけどね



劣等感の塊だと隣はキラキラした幸せ満載な人生だと信じて疑わない…んだな









さいごに













自分の娘は結婚すらしなかったのに

子供が居ない私は楽な結婚生活してて羨ましい〜とか、どの口が言う!!なんですけどね!


付き合ってくれた河童には感謝はしてるが


20代から親の介護をしてる人間が楽なわけねーだろ!!

自分の両親は早くに亡くなったから〜じゃねぇーよ!!姑が介護状態になって義実家へ帰ったときにシモの世話すら一度もしたことがない奴がラクだとか言うな!!






さてさて


義母はお願いしてこれるかなー?笑


1人で行って迷っても大丈夫なスケジュールを書いてきたからヤル気があれば1人で行けるんで、私は何も心配してません。



ただただ、ムカついた


すげームカついたから明日も書く!!


嫁や嫁親が羨ましくて妬ましいと言う話を書くぞ




くそが!