適応障害・ひよっこ2年目看護師の日常

適応障害・ひよっこ2年目看護師の日常

今現在の状況と今までに至るまでのことをゆっくりと書いていきます。
社会人の方、同じように適応障害で苦しんでいる方、また側でくるしんでいる人がいる方、どんな方でも、よかったら見て行ってください。

Amebaでブログを始めよう!

 ここまで長々と経過をお話しさせていただき、読んでいただいた方ありがとうございました。

 

現在私は看護師2年目…再休職中です。そして…もう無理だと思い退職したい旨を師長に言いました。

頑張ったけどダメだった。頑張りが足りなかったのか…

自分が怠けているんじゃないか、自分が適応できないのは自分のせいで

自分が全部悪い。まわりに迷惑をかけて本当にダメな奴だとずっと思っていました。

 

今でも時々頭をよぎります。

 

そんな時は抗不安薬と眠剤をのんで、心を落ち着けるようにコントロールをしています。

 

私は、適応障害になんかなりたくなかったです。

他の人みたいに普通に働きたいし、笑って生活したい。早く治したいです。

薬だって飲まなくていい生活になりたいし、あんなに必死に勉強してやっとつかんだ看護の資格なのに、こんなことになるなんて思っていませんでした。

 

私はこの先どうなるかわかりません。

不安だらけです。

それでも、私の友達や家族が「今回はたまたまめぐりあわせが悪かっただけ。私が楽しく幸せでいることが大事だから、自分を責めないでね。」って言ってくれて「私が私らしくいられる場所が大切だ」って言ってくれて、「そんな環境でよく1年以上続いたねって。がんばった自分をほめてあげて」って、いろんな人の暖かな言葉に励まされています。

 

まだ、ベッドから出られなかったり、家から出られなかったり、気分の日内変動が激しく、1人で涙してしまうことがありますが…

もっと元気になってきたら、外に出て、また他のところで元気に看護ができたらなって思います。

 

読んでくださってありがとうございました。