アゲハを始めて暫く経ってから

カラスザンショウの存在を知ったひらめき電球

 

しかし生育地は山の中などが主で

街中などでは見かけないと知ってがっかりハートブレイク

 

だったんだけど

当時SNSの知り合いと行った上野公園で

カラスザンショウの実生苗や種を入手

 

しかし実生苗はどれも育たず・・・

が、ダメ元で蒔いた種から発芽したのが

今うちにあるカラスザンショウウインク

 

しかしそれから数年経って自宅から歩いてすぐの

森林公園にカラスザンショウがあるのを知ったクローバー

 

カラスザンショウはどんどん上に伸びて

脇芽は出るものの新芽は先端から出て

下の方は何もないまま・・・

以前どこかで「ヤシの木みたい」

っと表現されてたけどまさにそんな感じひらめき電球

 

そして年数が経つと幹にある

凶器のような棘も退化してツルツルになっちゃうので

見上げて葉っぱを確認しない限り

幹だけでカラスザンショウを見分けるのは

少なくともぶんちゃんには不可能アセアセ

 

それに山間部にあると思い込んでたので

こんな身近にあるなんて思いもしなかった笑

 

しかしまぁ公園にカラスザンショウがあっても

葉っぱに手が届かないんじゃ意味がないワケで・・・

 

でもカラスザンショウがあるのに気が付いたのは

実生苗を見つけたからでてへぺろ

 

これだったらいつでもカラスザンショウが入手出来る爆  笑

っと喜んでたんだけど・・・

 

去年はてなマーク一昨年だったかなはてなマーク

キクイムシだかの被害でカラスザンショウが撤去泣

 

あぁこれでもう今後は手軽に入手出来ないのか・・・

っと思ってたんだけど

 

その後も公園内の至る所で実生苗を見つけて

 

先日は

 

image

 

image

 

image

 

去年遅くに育った苗は

落葉を経てこんなに大きく爆  笑

 

image

 

っという事は公園内のどこかに

まだカラスザンショウがあるんだろうなぁっと

 

このままずっと本体はてなマーク

が刈られないでいてくれますようにキラキラ

 

 

 

image

 

image

 

ハンゲショウの中にぽつんとナミちゃん

 

っと思ったのが数日前だったんだけど

 

今度は

 

image

 

またまたポツンとナミちゃんびっくり

 

 

公園内にはお花がたくさんあるのにナゼここはてなマーク