実家近くの里山から連れ帰ったおチビ・・・

トラブルが発生してお星さまに泣くうさぎ

 

うちではあのくらい大きくなった子に

トラブルが起きる事はほとんどないんだけど

容器の側面にくっ付いたまま・・・

脱皮準備中に何か問題があったのかなぁ

 

お宝ゲットでも大騒ぎはしなかったし

何だったら葉っぱの補充以外は

ほとんど覗きもしなかったのに

 

そしてバルコニーにいたナミちびちゃんも

いつの間にか1匹残らずみんな消えたガーン

 

 

先日も書いたけど

お母さんアゲハがあれだけタマゴを産んでも

生き残って次世代に繋げられるって

本当にわずかなんだなぁっと改めて実感

 

 

そういえば実家の里山からの帰り道

 

里山のすぐ脇のバス通りに

カラスザンショウの実生苗がびっくりびっくりマーク

 

image

 

image

 

チラッと見たら食痕があって・・・

 

image

 

なんとこんな子が丸見え笑

 

小さくても捕食されちゃう子もいるし

こんな無防備でも生き残ってる子もいるんだなぁ

 

 

あれから数日経ったけど

無事にサナちゃんになって羽化出来ますようにウインク