最初の数年はバッサリ剪定しちゃったらそれっきりかも・・・

っとドキドキしてたカラスザンショウ

 

でも毎年いつの間にか新芽が出て来て

気が付けばうちのアゲハの主力食草に大活躍OK

それなので近年はバッサリ剪定する事に不安はなかったんだけど

 

しかし今シーズンは頑固にまだ沈黙中・・・

 

image

 

森林公園の実生苗は

 

image

 

image

 

どれもずいぶん大きくなって来てて

自宅のバルコニーの鉢植えも順調に芽が出てるのに

主戦力のカラスザンショウがだんまりなのがちょっと不安・・・

 

毎年「もし枯れちゃったら森林公園から実生苗を持って来るし」

なんてひどいことを言ってたのが伝わっちゃったのかなぁアセアセアセアセ

 

早く新芽が出て来ますように飛び出すハート

 

 

オマケは・・・多分3年物のニンジン

 

image

 

確か冬の間もずっとこの状態だったんだけど

果たしていつまでこのまま育つんだろう笑