サマソニ2022(SUMMER SONIC 2022)のDAY1(20日)に行ってきました! テキトーに備忘録(忘備録?)を残しておきます。

会場はZOZOマリンスタジアムが「MARIN STADIUM」。海岸に「BEACH STAGE」。幕張メッセに「MOUNTAIN」、「SONIC」、「PACIFIC」、「J-CULTURE」と、それぞれステージがあります。他にもフードコート(ソニ飯)やアトラクション、アートなどなど色んなブースがあります(今は「ありました」の過去形ですけどね)



まずはSONIC STAGEのOpening Actの日本Doulさんのを3曲聴き、場所をMARIN STADIUMへ移動し、途中から日本Novelbright日本Mrs.Green Apple(ああ、「めざまし8」のOPソングを提供しているバンドなのねって初めて知りました)イギリスBeabadoobeeさん、日本イギリスRina Sawayama日本マキシマム ザ ホルモンを堪能しました。STADIUMでは全部スタンドで見ました。

 


右矢印マリンスタジアムへの入り口。

Rina Sawayamaさん、初めて知ったんだけど、カッコ良かった~!虹 声もキレイ! 20歳も離れている私からみても素敵でした。MCでかんじゃうところも可愛いハート 私にとって心地いい曲もあったので、New Albumが出るというので、購入してみようかな~と思ったほどです(実際、買うかどうかはまだ未定だけど……)

……で、腹ペコの私のMARIN STADIUMでのお目当ては、マキシマム ザ ホルモン!……ってか、このライヴまで一度も曲を聴いた事がなかったんですけどね汗 いや~楽しい! 凄まじかったです。次回は(私にとって次回があれば、の話です)アリーナへ行ってヘドバンしたいです! お腹、いっぱいになりました!

右矢印ナヲちゃん。

 

右矢印ダイスケはん。上ちゃんが撮れなかった…悲しい
 
 


右矢印亮君。ってお呼びしていいのかしら? 腹ペコたちでアリーナが埋め尽くされている!

この後、天気が傘 やんだり、降ったり。

 

幕張メッセ会場のJ-CULTURE STAGEへ移り、先月だったかな? テレビで紹介されていたので、ちょっと見てみたかった日本アメリカザ・リーサル・ウェポンズ。最後の3曲に間に合いました。アメリカ人と日本人のコンビなんですが……二人のギャップが可笑しすぎて、笑いました。アメフト姿(?)のギターの人が中身普通すぎて笑いました。それにスクリーンに映し出される歌詞、ぼかす意味がなーい!ゲラゲラ 🏮ホッピー! 🏮ホッピー! 🏮ホッピー!

MOUNTAIN STAGEで 日本ザ・クロマニヨンズアメリカTHE OFFSPRING、そして🐺🐺🐺🐺🐺MAN WITH A MISSION

ザ・クロマニヨンズも初めて見ました。っていうか、私は普段聴くのもライヴ見るのも洋楽ばかり。邦楽、J-POP、日本人のアーティストのライヴを観るのは珍しく、ほとんどのバンドが初めてなんですがね。

でもヴォーカルの甲本さんが歌う曲は、ブルーハーツ、ハイロウズの頃から好きで、落ち込んでいるときとか、滅入っているいるときとか(どちらも同じ意味だけど)に、どこからか曲が流れてくると、元気もらえるんですよね。前向きに矯正してくれるっていうか……。


 
私がTHE OFFSPRING(アメリカのバンド)を見るのは2002年のサマソニ以来! 20年ぶり! いや~それなりにお歳がゴニョゴニョ……でもお姿はもちろん、生で聴いた歌声も変わっていないな~。前半(最近)の曲は、私にとっては知らないものばかりだったんですが(それでもノリまくり!)、後半は良く聴いていた曲で、嬉しすぎて、はしゃぎました。

やっぱりオフスプは楽しいなあ~! いい運動させてもらいましたよ!

そして、今回このサマソニに参戦した唯一の理由だったMOUNTAIN STAGEのトリ、MAN WITH A MISSION!!

右矢印始まる前のチェック……? かわいい!

 

右矢印裏(後ろ) 


……が、しかしですね、電車の時間とホテルの予約の都合があり、ジャンケンさんが「小さきものたち」を歌い終えたところで、泣く泣くその場を出ました。初めてやっと見ることができたマンウィズのライヴだったのに、始まった「Hey Now」を背にし、後ろ髪を引かれながら会場を後にしました。

もっと会場の近くにホテル予約できたら最後までいられたんですけど、会場周辺のホテルはどこも予約が取れなかったので、帰宅方面路線の乗り換え駅付近で予約したので、折角のマンウィズでしたが最後まで見ることができませんでした。

んー    WOWOWの放送を待とう……全演奏曲を放送してくれるかわからなけれど……。

いつかは単独ライヴを見に行くぞー。
 
 
 
……で、今回私が食べたソニ飯🍚🍜🍖は……。


太陽昼食。「jam's TACOS(沖縄タコス専門店)」さん(行列がすごかったです)の、タコス2Psとシークヮーサー。揚げたパリパリの皮でお野菜を包んだヘルシーなタコスで美味しゅうございました。生まれて初めてシークヮーサーを飲んだのですが、私は苦手でした。ハチミツでも入っていれば、良かったかなあ?

星空夕食。朝からずーっと動きっぱなしでしたから、ここらへんでスタミナ摂取しないとね。なので、「ダイナマイト酒場」さんのビフテキ丼おろポンをいただきました。体力復活!

 

右矢印ビフテキ丼おろポン(おろし大根+ポン酢)!

 

これを食してから、マウンテンステージへ向かいました。

もっと色んなお店のご飯を試してみたかったのですが、食べてばかりいると見たいバンドも見られなくなってしまいますからね。あースイーツ系も食べたかったなー。全国からいろんなお店がたくさん参加しているので、選ぶのも迷います。

実は私の地元からも「けずりん」さんが参加していたのですが、私はBEACH STAGEの方に向かう予定がなかったので、今回は見送りました。カキ氷食べたかった……。


まとまりのない文章ですみませんあせるあせるあせる

レポート書くの、苦手でして……知らんぷり
 
久々のサマソニ、本当に楽しかったです。

……コロナ禍中のライヴへ行くのは初めて。声出しはNGで、観客がいっぱいいる中で拍手だけ(少しは声が聞こえてましたが)のライヴはとても不思議な感じがしました。油断すると思わず(小声で)歌ったり、歓声を上げそうになりましたが、そこはグッと堪えてあせる。声出したいのに出せないのは、ちょっと消化不良な気も?

 

それにしてもこんなに国内アーティストのライヴを堪能したのは初めてで、私としてはとても新鮮でした。と言っても今は国籍を越えて活動しているアーティストが多く、一概に邦楽だ、洋楽だって分ける時代は、いずれ終わるのかな?と思いました。それもいいかも?

こうやってライヴ、フェスが開催されるようになって、本当に良かった!

以前より行けなくはなってきたけれど、生でのライヴ鑑賞は私の生き甲斐のようなものだからね。どんなに歳を取っても! 年令関係なくライヴ好きはやめられません!

 

 

 

……久々のライヴ後の全身筋肉痛……いつ治るやら?