毎日暑いですね~💧💧💧 花に水をやるのも大変です。

ここ一週間続く晴れ暑さで、一時枯れそうになったダリアの蕾み。


6月27日撮影。余りの暑さで、萼と外側の花びらが焦げちゃった?

このまま枯れちゃうのはイヤだ~!と、朝、午後と日陰を追いかけて、痛む腰を我慢しながらこのダリアの鉢を移動させ、なんとか枯れるのを防ぎ続けた昨日……。


咲いてくれました!

ダリア「初雪」です。

 

夏に咲く花なのに、正反対の冬の名前がついているなんて不思議。私が名付けるとしたら「練乳かき氷カキ氷」or「あいすくりーむソフトクリーム」かな? これなら夏の花の名前っぽい?……というより、この暑さの中で今食べたい物をあげているだけだけど。キョロキョロ



雪のような純白の花が咲くかと思っていましたが、なんとな~くミルキー色(よりは白いけれど)。半日陰な場所で撮影したせいもあるかもしれませんが。



昨年は買って植えた球根が根腐れしてしまい(ってか、芽点がないものを買ってきてしまったのかもしれない……ダリア初心者なので💧)、今年の春は、もう完全に芽が出ているものを買って植木鉢に植えました。

ずっと、ずっとダリアが欲しくて、やっと咲かせた花。

昔は庭に母が植えたピンクのポンポンダリアがあったのですが、あまり好きになれず……気付いたら、なくなっていました。まあ、母は植えたら植えっぱなしの人でしたからね。

手塩にかけて育てた中輪の白のダリア。さっそく母の仏前に桔梗と共に供えました。

完全にダリアの魅力にハマりましたよ愛飛び出すハート 来年は増やしてもっと咲かせようと思います。

それにオレンジ色のダリアも欲しいので、来春こそは園芸店で球根を探したいと思っています。他の色も挑戦してみたいな。

今はヒマワリヒマワリと二年目を迎えるグラジオラスの「祝典」が咲くのを待っている状態です。「祝典」の球根を買った時は10球ぐらい植え込んだのに、今年5球ぐらいに減っちゃったみたい……。日当たりが悪かったみたいです。残念。