昨日(第2日目)に続き、ハートのバルーンふんわり風船ハートバルーンレース最終日行ってきました!

自宅から会場までは車で約30~40分くらい。交通事情(特に通勤時間帯)では1時間かかっちゃう時もあるけれど……。

地平線の朝焼けに向かって出かけるのは気持ちがいいです。

今朝は昨日より10分早く家を出たのですが(家を出た時、外はまだ暗く西にある月はまだ明るかったです)、天候も良し。風もなし。とあって、駐車場に入るにはちょっと並びました。

今日は今まで行ったことのない場所から(と言っても会場範囲内ですが)気球を見ることにしました。

そしたら景色は一変気づき

東にはいつもの筑波山。西には浅間山。北は男体山。日光連山? 南には富士山! 朝焼けの中の風景はまた格別でした。


右矢印日の出と熱気球。この気球はサブ会場から飛び立ったようです。



右矢印日の出と熱気球と筑波山。


右矢印お日様は暖かそうだけど、立っているともう寒くて…。

私が撮影するのヘタだから、うまく表現出来ないけれど、本当にキレイでした。


右矢印ヤクルトマンとASIMO号(トップがい)とNEW ASIMO号(トップがい)。朝陽を浴びてます。

ASIMO号を見るのは、初めてバルーンレースを見に来た時以来かな??? 最近はNEWの方が見慣れちゃって。でもどちらもかわいい子です。ハート


右矢印ヤクルトマンが浮かんだ!

私の周りでは「ヤクルト、かわいい!」って声が飛んでいました。ほんとに愛嬌のあるお顔です。

明日、ウチに来るヤクルトレディにこの写真、見せてあげようかな?(でも、ヤクルトなら「つば九郎」が気球になってもいいと思うんだけれど、版権(肖像権?)の問題かな? つば九郎はつば九郎だし?)


右矢印ヤクルトマン「ぼく、風吹くままに旅に行ってヤクルト~」


右矢印男体山と日光連山? 白根山?(画質が悪くてゴメンなさい)


右矢印どこへ行くの? 迷子にならないでね~バイバイ
 ヤクルトマン「富士山へ行ってヤクルト~」



その頃、私の頭上にはいつの間にかにASIMOが!

今回はスマホで撮影していたので、あまりアップに出来ずにもどかしい……。やはり一眼レフ持ってくれば良かったなあとちょっと後悔。と、言っても大したカメラじゃありませんけど……。

周囲の観客は皆凄いカメラ+望遠レンズを持った人ばかりなので、そんな中なので敢えてカメラを持って行くのはちょっと恥ずかしいのです。キョロキョロ


右矢印だんだんと増えてくる気球たち。やっぱりいっぱい飛んでいるといいねぇ。ファンタジーだよ!

今朝はメイン会場がゴール。スタート地(別場所)からこちらに飛んできてターゲットバツレッドにマーカーを落として行きます。バツレッドに寄り近い場所に落としたバルーンが高得点を貰えるらしいです(競技はタスクと呼ばれていて、20種類あるそうです。気象状況によって競技[タスク]が決められるそうです)

本当は3日間の開催(全部で5回のレース)の総合得点で優勝を決めるのですが、天候の都合で中止になったりするので、5回のレースとは限らない……らしいのです。ルールはちょっとわからない私です。今回は2回しかレースが行われなかったので、それで決めるみたいです。

で、その頃のヤクルトマンは……。


右矢印ヤクルトマン「富士山より高いところへ行ってヤクルト~」

 だいぶ、小さく見えます。

私は完全にヤクルトマンのファンになりました。

下矢印こっちのヤクルトマン号はレースに参加してました。頑張れ、ヤクルトマン号!



……まだまだちょっと続きます。