こんにちは、最近アンジャッシュのコントにハマっている中学生鉄オタじゃがと申します。私が好きなコントは、「ピーポーくん」・「浮気調査」・「変換ミス」です。不祥事のこともありますが、地上波でまたコントが見れたらなと思う今日この頃です。

 今回は、私がお勧めする鉄道系youtuberをご紹介します。鉄道系youtuberという、鉄道を撮影したり、解説したりする動画をあげている人達のことです。登録者数は、2024年1月21日時点です。色々な分野に分けてご紹介します。よろしくお願いします。

(最近、一人でコメダ珈琲に行ってきたのですが、とにかくでかいですね。感動です。)

 

 1.短い時間でいろんなことを知りたい人向け:あおよこ

・登録者数:9260人

・投稿頻度:不定期更新(数ヶ月開くこともあります)

・動画の長さ:動画・10分弱

・再生回数:ショート・ 動画・1回4000回くらい

ショート動画や動画で、様々なことをゆっくりの霊夢と魔理沙が解説しています。ショート動画なので1分以内に、強いネタを挟みながら様々なことを解説しています。魔理沙がほとんど喋っている印象です。最近は、2024年3月のjr各社のダイヤ改正についてまとめた動画をあげています。10分弱で要点を絞って解説してくれます。もうそろそろ、1万人も突破しそうですね。

 

一番視聴されていた、2024年のjrダイヤ改正の動画と、2番目に視聴された解説shortを貼りましたので、ぜひご覧ください。

 

 2.とても見やすい車窓動画:TrainView列車展望チャンネル

・登録者数:7.07万人

・投稿頻度:不定期更新(2週間前に沢山投稿されています)

・動画の長さ:動画・20〜6時間弱(列車の所要時間によります。)

・再生回数:動画・1回5000〜2万回

全国の鉄道・飛行機の前面・後面・側面展望を撮影しています。編集もわかりやすく、速度計とGoogleマップの現在位置も表示されています。車窓動画の中では、一番好きなチャンネルです。

 

私が何度も見ている京急快特と、再生回数の多い新快速の前面展望の動画を貼っておきました。

 

 3.喋りを活かして100万人突破:スーツ交通・旅行・ホテル・背広・背広ゲームズ・車窓

・登録者数:110万人、86.6万人、3.95万人、43.2万人、4.18万人、7.37万人

・投稿頻度:不定期更新(スーツ交通・旅行・背広を中心に、ホテルは1ヶ月に1回程度で投稿しています。)

・動画の長さ:動画・10分弱〜4時間弱

・再生回数:交通:動画・1回16万回くらい 旅行:1回40万回くらい ホテル:1回5万回くらい

      背広:動画・1回10万回くらい 背広ゲームズ:1回5万回くらい 車窓:1回1万回くらい

スーツ交通:様々な交通機関に乗車し、マニアックな紹介・解説したりしています。短くて字幕の入っていない動画も多く、最近は再生回数が減っていてオワコン化しているので、スーツ旅行に力を入れているそうです。(スーツさん本人が言っていました。)

スーツ旅行:今一番勢いのあるチャンネルだと思います。様々なところを観光して、乗り物に詳しくなくてもわかるように解説しています。鉄道系のチャンネルではないです。長い動画を中心に投稿されています。

スーツホテル:ホテルをレビューする動画の一部を、このチャンネルで投稿しています。おしゃれなアイコンです。

スーツ背広:世間の話題について、スーツさんが思うことを話しています。鉄道に詳しくない若い層で視聴している人も多いです。最近は過去と最近の動画をまとめる、ホリエモンさん風なショートも多いです。

スーツ背広ゲームズ:ゲームをブチギレながら実況しています。ポケモン系が多い印象です。

スーツ車窓:解説なしで車窓動画を楽しむチャンネルです。1年前に投稿が止まっています。

 

 

 

スーツ交通・旅行・背広チャンネルから、自分のおすすめを持ってきました。

この方は本当に喋りがうまくて、感動しています。鉄道系youtuberの第1人者であり、唯一チャンネル登録者数100万人持っています。ぜひ見てみてください。

 

 まとめ

今回は、せっかく書き切ったのに下書き保存を忘れて半分を書き直すことになった中学生鉄オタが、お勧めの鉄道系youtuberについてまとめてみましたがどうでしたでしょうか。いや〜、30分はなんだったんだろう...。今度からは気をつけます。

普段は北海道の鉄道について、考察・比較などをしていますが、ネタ切れだったので今までずっとやってみたかったyoutuberについての紹介をしました。普段youtubeを見ない人、どのyoutuberを見ればいいかわからない人にと思い書きました。

空想鉄道・xの方もやっています。投稿頻度は受験期なので少ないですが、これからもよろしくお願いします。アドバイスやリクエストなどがありましたら、コメントで教えてください。ご視聴ありがとうございました。