どうも、中学生鉄オタのじゃがと申します!今回から、比較クラブというのを始めます!

今回は、札幌〜新札幌駅間はどのような移動の仕方があるか調べてみました。バス・鉄道・タクシーが使えるそうです。

それぞれ料金、時間、日中の1時間あたりの本数も見て行きましょう。よろしくお願いします。

 

  バス・jr北海道バス[1] 札幌駅前[日本生命札幌ビル]〜新札幌駅[新札幌ターミナル]

バスは、jr北海道バスの[1]の系統だけ運転されています。

運賃:240円

所要時間:45〜52分

停車する停留所の数:27停留所

日中の本数:毎時3本

運賃はとても安いですが、サッポロバスターミナルが閉鎖されたので、札幌駅やさっぽろ駅から少し歩くことになります。更にかなり時間もかかります。

 

  地下鉄・札幌市営地下鉄南北線or東豊線・東西線 さっぽろ駅〜新さっぽろ駅

地下鉄の場合は、南北線か東豊線に大通まで1区間乗り、東西線に乗り換えます。

運賃:330円

所要時間:32分(乗り換えの際に、時間が左右します。)

停車駅数:11駅

日中の本数:毎時7、8本

南北線の方が、より中心部にホームを持っているので、そちらに乗る人の方が多いかもしれません。

 

  jr北海道・jr千歳線 札幌駅〜新札幌駅

基本、快速エアポートを使う方が多いと思いますが、実は色々な行き方があります。

・普通

運賃:自由席:340円

所要時間:12〜26分(一部白石駅で通過待ちがあり、所要時間が伸びています。)

停車駅数:3駅

日中の本数:毎時2、3本

・快速エアポート

運賃:自由席:340円

   指定席(uシート):1180円(プラス840円)

所要時間:9〜12分

停車駅数:1、2駅(通勤時間帯は白石駅に一部停車)

日中の本数:毎時5、6本

・特別快速エアポート

運賃:自由席:340円

   指定席(uシート):1180円(プラス840円)

所要時間:8、9分

停車駅数:1駅

通勤時間帯のみ運転、1日2往復

・特急すずらん・北斗・とかち・おおぞら号

運賃:自由席:2640円

   指定席:3170円

   グリーン席:3940円

所要時間:8〜10分

停車駅数:1駅

日中の本数:毎時1、2本

特急も一応利用はできますよ、金があるならね(圧)。ちなみに、特急すずらんにグリーン車はありません。来年3月のダイヤ改正で、特急4つとも、自由席が廃止されてしまうので、気軽に乗ってみるなら今かもしれません。nabitimeを参考にしているので、特急はもう少し料金は下がると思いますが。新札幌方面の方が所要時間が短く、札幌方面の方は札幌駅でいろんな列車を捌くため所要時間が長い傾向にあります。

 

終電を逃した時の最終手段、タクシー 

日中:4430円 深夜:5230円

所要時間:33分

タクシーは、みんな高い高い言っているので、10000円ぐらいかかるんじゃないかと思ったんですが、案外安いなと思いました。いい勉強になりました。

 

まとめ

深夜に隠れて書いているクソガキ中学生の、比較クラブはどうでしたか。現状、日中に合わせて18〜22往復走っていることに驚きました。さすが、札幌も舐めてはいけないなと思いました。来年3月のダイヤ改正で登場する、4駅しか通過しない区間快速エアポートの所要時間は、どうなるんですかね。

 

これからも、鉄道の考察・比較・乗車記などやって行きますのでよろしくお願いします。空想鉄道・twitterの方もやってます。検索のところに、じゃがと打ってもらうと出てくると思います。今後は少なくとも、週1回は上げて行きたいと思います。リクエストやアドバイスがあれば、コメントで教えてください。ご視聴ありがとうございました。