トライ1198 最後の切り札 イグニッション! | ぼたもちの観察日記・終

ぼたもちの観察日記・終

ぼたもちの日々を観察した日記
今はトライエイジ中心に書いてます。

2020年12月29日を待ちまして更新を終了しました。見てくださった皆さん、ありがとうございました。





イグニッションカード


それはバトルの展開を一気に変えるカードです。イグニッションが出てから1年以上経ちましたが、イグニッションカードもそこそこ種類が増えましたね。最初は追撃と反撃のみでしたが、途中から強襲も入り次弾からは制圧も仲間入りします。



先ほどこのような質問をいただきました。

イグニッションカードにはそれぞれの特徴がありますが、強さではなく今回はそのイグニッションカードで使用率が高いもの、単純にお気に入りなものについて書いていこうかなと思います。






必殺追撃のお気に入り

イグニッションの中でも1番シンプルなのが必殺追撃かなと思います。相手の油断したところに発動させる事で予想をしない一撃をぶちかますことが出来ますね。シンプル故に使いやすいですが、使用ラウンドをどこにするかが他のイグニッションに比べて重要かなと思います。

必殺追撃を使う際には必殺反撃は意識しなければいけませんし、必殺追撃は自分から発動していかなければいけないので基本的にどのラウンドで使うかを前提とした動きが必要になるので好みは分かれますね。



自分はラウンド3の必殺追撃が好きです。

特にノルンとかBGMも合わさってすごく好きです。

ラウンド3追撃のなにが好きかといえば他のラウンドに比べて相手が警戒しにくいラウンドだから決まりやすいんですよね。そして決まるとだいたい決定打になりやすいのが強みだと思います。

あとはラウンド3はお互いに満身創痍なので必殺追撃を耐えるには厳しいラウンドでもありますからそれも理由の1つかな。




ラウンド3の必殺追撃の鉄板はフライドチキン…ことボルトガンダムだと思いますが自分は




ケルディムも好きですね。

まさに追撃と言わんばかりの猛攻が出来るのが好き。





必殺反撃のお気に入り


おそらくイグニッションの中で1番警戒されるのはこの必殺反撃ではないでしょうか。むしろ対戦する上では意識しなければいけないイグニッションです。どこに必殺反撃が仕込んであるか?を考えながら対戦しますしね。

ラウンド2が鉄板といえば鉄板ですが、好みなのはラウンド3だったりしますw

しかし多用するのはラウンド1かな?





ラウンド3だとゼクスよりもこっちのが使ってたりします。BGMが好きなのもありますが、イラストがめちゃくちゃ好きです。




BGMが流れるならやはりGガンダムが良いのかな?すごい盛り上がりますよね。





ラウンド1はサバーニャがお気に入り。必殺が好きなのもありますけどやはりBGMからの乱れ撃つぜええ!は燃えますよね。






実はフルクロス持ってない…笑

これもスカルハートが流れてくれれば毎回使うんだけどなぁ。




必殺強襲のお気に入り


あまり使用率が高いとはいえないイグニッションではありますが、意外と無警戒な相手には刺さるイグニッションですね。

しかし天が便利すぎて天をよく使ってしまいます。




バエルも魅力的ですが






自分はキマリスの方が好きかな?




パーフェクトストライクが地味に好きだったりします。






どのイグニッションも好きですが1番好きなイグニッションとなると…サバーニャかなぁ。

やっぱかっこいい。







次弾から必殺制圧が出ますが、CPはBGMがつくんですかね…。

DREAMSとか流して欲しいなぁ…。

機体的には後期のOPになりますけど。