今、私の前歯一本を歯並びのために治療していますが、他の歯も決して歯並びは良くないです歯



先生が言うには、私の顎が小さいからキレイに歯が並ばなかったみたいです泣

日本人に多いみたいですね泣



でも、亡き夫はキレイな歯並びでしたキラキラ



私の歯並びが悪いので、遺伝しないか息子達の歯並びがずっと心配でしたが、夫に似て長男も次男もキレイな歯並びをしています。

夫に感謝ですキラキラ



ただ長男は、一本だけなんですけど、上の歯より下の歯が前に出ている歯があったので、中学生の時に矯正をしています。



反対咬合というそうです。



↓歯の写真があります






日本臨床矯正歯科医師会さんからお写真借りました。


この子は、ほとんどの下の歯が上の歯より前に出ていますが、長男は一本だけでした。

  


でも当時、かかりつけの歯医者の先生から

「たとえ一本だけでも矯正しないと、今は下の歯が邪魔して上の歯の動きをブロックしているから、歯のすり合わせが出来ないし、普段から歯がスムーズに動かせないから集中もしにくい」

とか、色々言われた気がします。


今から四年以上前の事なので、詳しくは忘れてしまいました笑



親としては、

一本だけとはいえ、反対咬合だと歯がうまく動かせなくて困るだろうから、見た目のためじゃなく治療として矯正したんですけど、保険は使えませんでした笑い泣き


矯正で保険を使えるのは、あごの骨を削ったりする時とか言われました。

どんな矯正笑い泣き



しかも下の歯を1本治したいだけなのに、噛み合わせも大事だから、上の歯も下の歯も全部矯正装置を付けて、70万円位かかりましたゲロー



次の年に消費税が10%に上がるってわかっていた時だったので、急いで全額支払った記憶があります笑




中学2年から3年までの丸2年間、歯に装置と銀色のワイヤーをつけて、ワイヤーを取った後は夜寝る時にマウスピースをつけていました。



矯正していた時は、ご飯が食べにくそうだったし、歯磨きもしにくいし、定期的にワイヤーを交換する時は痛そうだったし、マウスピース付けてたら寝にくいだろうし、ホントに色々かわいそうだったけど、本人は文句を言わずに頑張って、虫歯にならずに無事矯正が終わりました。



矯正ってホントに、本人の頑張りが大事だと思います。

長男は歯が動かせないっていう不都合があったから不満を言わずに頑張れたんだと思います

見た目のための矯正だったら、こんなに頑張れなかったかも・・・。




という感じで、70万円かかりましたが、息子にかけた矯正代は全然惜しくなかったです。


もちろん我が家にとって70万円は大金だけど、お金より息子の生きやすさの方がずっと大事だし。


こういうイレギュラーなことが起こると、自分の中にある息子への愛を再確認します笑