今朝出勤途中車NHK「あさイチ」📺を見ていた(運転中は聴いていた)んですけど、今日は性格診断についてやっていました。



すごく面白くて、通勤時間が短く感じました車笑



「性格診断に多くの人が納得するのはなぜか?」をテーマにした調査。


まず、年代も性別もバラバラな8人に性格診断をやってもらいます。

その後8人それぞれに分析結果を渡して、当てはまるか聞いたところ、8人全員が当てはまると回答していました。


でも、この分析結果、実は8枚とも全く同じ内容だったんです。

一言一句違わない、全く同じ文章。


年代も性別も違う8人が同じ性格ってありえないですよね。

違う性格の人達が同じ結果を読んで、なぜ全員が当てはまると思うのか?



占いと通じるんですけど、多くの人に当てはまるよう、相反する内容を入れて分析結果を作るそうです。(詳しくはNHKのHPとか見てね)


トリック?を聞いて納得しました。 


でも、当てはまるか当てはまらないかは置いておいて、性格診断って、楽しむツールとしてすごくいいと思いますデレデレルンルン




この後紹介されたのは、NHK「あさイチ」が早稲田大学の教授と愛知学院大学の准教授と協力して作った、オリジナルの性格診断びっくりマーク 




面白そうだったので、私も昼休みにやってみましたハート

この性格診断の分析結果には、相反する内容が入ってなかったように思います



「OCEANパーソナリティ診断」という名前です。

NHKが作った性格診断なので、怪しいものではないと思い笑

サイトを貼り付けておきます笑










私は32種類の中で「水門番」タイプでした。

上で「当てはまるか当てはまらないかは置いておいて・・・」

と言っていた私ですが、分析結果を読んで

「わ〜びっくりマーク

当てはまってる〜びっくりマーク

と思いました笑笑 




一言で言うと、「穏やかな怠け者」ですかね笑


すごく楽しかったですハートデレデレハート