ホント久しぶりのブログ。


書きたいことはたくさんあったけど、気持ちも体力も余裕がなくて、日にちが空いてしまいました。



私も長男も次男も元気に過ごしています。


最近は、長男の身勝手な言動で私と言い合いになり、次男から私達2人がたしなめられる、という展開が定番化してきました。


家庭内のヒエラルキートップが次男のような気がして、母親である自分こそトップに居るべきと思う私には、解せない毎日です笑い泣き


密かに長男もトップを狙ってる気がします。(この子には負ける気がしない)


家庭内の権力争い、頑張ります。

no more 下剋上笑




そんなこんなで、息子達のパスポートを申請して来ました飛行機


4月に高2になる次男が、秋に修学旅行で海外に行くので、新学期までにパスポートを取るよう学校で言われたからです。


今度大学2年になる長男が

「自分もパスポートを作りたい」

と言ったので、3人一緒に行って来ました。




パスポート用の証明写真。

結構厳しいですね。


長男は今前髪センター分けなんですけど、前髪がちょっとだけ目尻にかかっているんです。


パスポートセンターのおばさん、二人がかりで長男の証明写真を虫メガネで見て、

「うーん、多分大丈夫だと思いますけど、微妙に目尻にかかってるので、もしかしたら再申請になるかもしれません。

その時は電話連絡しますね。」

と言われました。



これ下差し外務省のホームページ。

これだけ見て、写真撮ったんですけど





帰宅してから紫の所をクリックしたら、これだけ出て来ました。





私の確認不足でしたアセアセ


1週間くらいで出来る予定ですけど、申請結果、どうなるかな〜。

ドキドキ。